アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学生の保護者です。子供の件ですが、実習で忘れ物して取りに帰ったことが1回と、提出物1回出し忘れ翌日提出したようです。留年になりますか?詳しい方、教えてください。担任からは「やる気があるのか」と言われたようです。留年のことも話が出たようですが、子供がくいついて実習してます。先生には謝罪はしたようです。

A 回答 (3件)

大学病院で多くの診療科に配属経験を有する看護師です。

(所謂大
学卒の看護師です。)

ご心配になるお気持ちはとても良く理解出来ます。お子さんは看護
専門学校で就学しているのですね?

まあ、看護専門学校は生徒を如何に国家試験に最短で合格させる事
を学校事業(商売)方針にしている事が殆どなので、看護師国家試
験に合格出来得るレベルを基準に、生徒を留年させるか否かの指標
にしています。(まあ、専門学校は学校と付いていますが、集客(
学生)商売である事も事実なのですから、、)

とにかく専門学校の命題は、1人でも多くの生徒を留年などさせず
に国試に合格させたいのです、。(大学はまた少し、事情が異なり
ますが、、。)

よって、お子さんがある程度の学力レベルを有している場合、忘れ
物や提出物を数回程度怠っただけで留年をさせる事は無いでしょう。

担任教師は上述の通り学校から生徒を漏れなく国試合格させるよう
に言われていますので、生徒にはかなり厳しく指導をし、時には留
年をちらつかせて、恫喝的な言動もするでしょう、、。

しかしながら、お子さんは忘れ物や提出物の怠りなどはある物の、
厳しい実習(これで挫折する生徒が非常に多い)を頑張っている様
子であり、その辺りの姿勢は教師も良く見ていますので、まず留年
をさせる事は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。残り1週間実習が残ってますが、先生に再度、反省を伝えたところ、先生もわかってくださり、留年にはしない、とのこと。子供も、真剣に取り組んでいます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/26 18:25

なんでそもそも、本人じゃなくて保護者がこんなとこで聞いてるの。


幼稚園児とか小学生のことならまだしも。
勝手な憶測で意見して申し訳ありません、と先に謝罪しておきますが、そんなことをこんなところで質問しているような、過保護な保護者だから、子どもが甘えから抜け出せなくて、忘れ物をしたり提出忘れをしたりしたのではないですか。

失敗してしまったものは仕方がないし、謝罪して、くいついて実習しているなら、あとは本人の頑張りしだいではないですか?
親よりも本人のほうが、よっぽど汚名返上しようと頑張っているのい、親がこんなところで「留年になりますか?」って。

提出物の期限厳守などはもちろんですが、特にものすごく厳しい学校もありますし、詳しい方と言われてても、そこの学校の先生でもない限り回答できないですよ。

留年にならないよう頑張ってください。
留年になっても、あきらめずに夢を叶えてください。
学校での失敗や成績は関係ないです、実社会に出てからの頑張りです。
と、ご本人にお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/24 13:52

それだけでは留年にはなりませんが、それ以外にイロイロあるから「やる気があるのか」と言われたんでしょう。


もうほとんど留年確定の段階でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/24 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A