アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校の3年生です。
聞いて欲しくてここに書きました。
2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。
社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。
それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり、ないがしろにされたり、そういうことが数ヶ月続きました。そして残り2クールとなったとき、患者さんではなく、看護師ばかり気になって、看護師のことしか考えていない自分に気づき、看護師が怖くて病棟に上がることが出来ず、泣くばかりで、もう無理だと思って休学しました。

その後休学中に結婚・出産し、新しい出会いもたくさんあり、充実した2年間でしたが、このたび休学期限が来たので復学となりました。
実習を考えるだけで辛いです。また、教員も変わり、病棟上がりのとてもキツイ教員が実習指導になり、勉強内容や実習に関わらないことでネチネチ言ってきます。
教員に会うのも看護師に会うのも怖いです。
もうすぐ実習ですが、こんな状態で実習を乗り越えられるのか分かりません。
就職の内定をもらったらやる気になるかと思ったのですが、内定をもらっても学校がいやでいやで仕方ありません。
普段の私なら受け流せることが、学校のことになると受け流せないのです。
やめたい。
教員や看護師を人として見て、どうやっても考えられない人が多すぎるんです。
でも、あと2クールで卒業できるという思いもあります。
ここでこんなに辛い思いをするなら、看護師になっても続かない自分なのじゃないかとも思っています。

学校をやめたい、でもあと2クールで卒業ができる。でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。

聞いてくださってありがとうございます。

A 回答 (1件)

はじめまして、corday0505 さん。

男性で看護師歴20年のnarataaと申します。聞いて欲しいとおっしゃっていらっしゃったので
確かにお聞きいたしました。

そうなんですよ、指導ナースってやなやつばっかりなんですよね
今は自分も仲間入りなんですが・・・

老婆心ながら勝手に私の言いたいことを言わせていただきます。
もちろん参考にされなくてもいいですよ

私もまったく同じような感じで実習をおこないました。休学はしないで済みましたが
自慢ではありませんが
外科では指導者ともめて回診車を足で止めて出入り禁止になりました。
小児科では指導者の顔を見たくなくて1日中トイレに隠れていました。
やさしい教員のはからいで休暇をすべて返上しマネキンの人形たちに本気で声掛けしながら
実習単位をいただきました。

多分今からもう一回看護学校へ行って同じことをして来いといっても、もう卒業はできないかもしれないと本気で思っています。ナースも人間です皆同じですよ。

あなたは自分の意思で看護学校に入学されたんですから、もちろん自分の意思で退学する権利もあると思います。お好きなようにされれば良いと思います。あなたの意思が一番尊重されますよ。

でも、でも100歩譲って私の意見をお聞きいただけるなら意地の悪い指導者に翻弄されるなんてすごくあなたのためにもったいないです。

ナースになり、続けていくのはすごく大変です。看護学校は確かにきついです。
私もなんで朝の暗いうちから起きてがんばって病院に行くのに1日中怒られているんだろうなんて悲しくなったこともありました。ナースになればなったで本当に辞めようと思ったエピソードが3回ありました。でも辞めなかった。

今20年経って本当にナースの仕事はすばらしいと思っています。1生1ナースであり続けたいと思っています。大変だけどそのやりがいは、はかりしれません。ときには震えるほどの感動が待っています。

それを味あわずして、患者の方を向かしてくれないバカな指導者につぶされるなんて・・・
もし、たまたまあなたがナースを続けて10年が経ったらあのおせっかいななんちゃってナースが言っていたその向こう側のことはこれなのかと納得されると思います。

>でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。
そのときだけちょっと指導者や教員が喜びそうな行動目標・言動・記録をしてあげればいいんですよ。
自分の看護観はそのあとゆっくり育てればいいんです。しっかりと患者の方を向いて

すみません聞くだけでいいと言われたのに・・・

確かにお聞きいたしました。
    • 9
この回答へのお礼

長いコメントをありがとうございました。
何回も何回も読み直しました。

「意地の悪い指導者に翻弄されるなんてすごくあなたのためにもったいないです。」
というような言葉、これまでもかけられたことがあるのですが、
そのたびに、やめたい気持ちより続けたい気持ちが勝るのです。
今だけ、と。
これまで実習に行っていた日は毎朝、
昼に学校に戻ったらやめよう、と思いながら病棟に上がり、
午後行けたら、明日はやめようと思いながら時間が過ぎるのを待っていました。
だからこれからも、そんな感じで行くんだと思います。
義両親にはもうやめて家庭に専念してって言われました。
でも実母とだんなには頑張って卒業してと言われています。

やめたいのは逃げなんでしょうね。
実際、私がシングルマザーだったら、やめたいなんて言ってる場合じゃないと思うんです。
今の穏やかな生活に甘えてますね。
でも、あえて厳しい道を選ぶ必要はないといえばないんですよね。
看護師になろうと思ったときと、いまやめたいと思ってるとき、状況が全く違うわけですから。

お礼を言いたいのにまたわけのわからないことを書いてしまってすみません・・・。
こんなふうに毎日自問自答しては、頭痛と胃痛がひどくなっています。