アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育実習の依頼の電話は何月に実習をしようと3月出ないとダメですか?

質問者からの補足コメント

• 3月出ないと→3月じゃないと

A 回答 (2件)

教育実習を受ける方は単なる実習という感覚があります。

でもね、教育実習を受け入れる方は大変なのですよ。

教育現場では非常に多忙化が進んでいます。そうでなくても大変なのに実習生を引き受けたら、毎日指導案は見なければならないし、必要な指導はしなければならないし、授業は遅れるし、どの学校も引き受けたくないのが本音です。謝金もでますけれど、ほんのスズメの涙。指導する教員に手当がでるわけではありません。

ですから、実習校としては相当の覚悟をして実習生を受け入れるのです。受け入れたくないけれど、「卒業生の実習生がしかたがない」「私達もそうして実習校を受けれてもらったのだから」というボランティア精神ですよ。

今の時期3月は、担任教員や学年のスケジュールなどもきまっています。そこに教育実習がわりこむことになります。いまからでは遅すぎると思うのですが、とりあえず聞いてみて下さい。

繰り返しになりますが、出身校以外はまず断られますし、出身校でも引き受けて貰えるかどうか保証の限りではありません。
    • 0

原則は、一年前ですし、今から、2022年度なら、今からでも断られます。

• 0