アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から中学校で教育実習が始まるのですが、今更ながらなぜ教員をとったのかと後悔しております。
子供ともあまりコミュニケーションをとったことはないし、
私の担当する国語の指導教員の方とも今日初めて話して、絶対馬が合わないと思いました。
ろくに勉強もしていないから研究授業なども怖くて仕方ありません。
やらなきゃならないと考えていてもやる気が起こりません・・。
こんな私が三週間、実習をできるかどうか自信がありません・・。
ただ迷惑をかけ続けるんじゃないのかと感じております。
(教員免許だけ取ろうという志がすでに迷惑じゃないのかとも・・。)

どうかご助力をしていただけたら有難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

貴方と同じ立場のものです。


もう教育実習始まってますよね、いかがですか。

私は来週から教育実習なのですが、同じく教員になる気が元々あまりなく、先週から昨日にかけてとても後悔し、本当に嫌だ、と泣きじゃくっていました。
母校に行くのですが、統廃合をして全く別の学校に変わっていてなじむのに時間がかかりそうと思ったり、実習2日目からいきなり教えるように言われ不安になったり、そして大学の実習レポートが(どうやら他のところに比べると)むちゃくちゃきついらしいし!さらには直前まで大学のレポートがあり、やる気がないのも手伝って、実習の準備がまだまだな状態です。
そんな現状から、本当に無気力になり、だらだらしていましたが、こんな状態で実習するのは自分にとっても学校にとっても生徒にとってもよくないと思い、ここで相談したり、他のサイトでどうすれば無気力から脱出できるかサーチしたりして、やっと無気力から解放されつつあります。
自分に言い聞かせるようにしていますが、やらなきゃ結論はでないですからね…。やらなければわからない。とりあえずあきらめないでやってみる、って感じでいいと思います。

本当は私の方が既に実習に行かれている貴方からアドバイスをいただきたいくらいですが(笑)同士がいて安心しました。
お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 3

教員免許だけ取ろうというのは確かに現場にとって迷惑です。

実習の後、担当の先生はかなりの時間を使って修正をすることもあるし、通常の生徒以外に面倒を見るのは正直言って大変です。それでも実習を受け入れるのは、将来自分たちの仲間になることを歓迎しているからでもあるわけです。

しかし、もう明日から始まるのでしょうから、すでに準備は終わっていることでしょう。もう大人なのですから、ちゃんと先生になるつもりで3週間を過ごして欲しいと思います。

前の方も書かれていますが、先生にせよ生徒にせよ、選べるものではありません。その中でやっていく力はどんな職業にも必要かと思いますが。

慣れないことばかりで確かに大変かと思いますが、もっと前向きに考えていろいろやってみるつもりで望むといいと思いますよ。なんか後ろ向きな感じなので・・・。
    • good
    • 0

遊びではなく仕事だということが理解できてないようですね。



「子供ともあまりコミュニケーションをとったことはない」
正しい方針に従わせることが
できればよいのです。伝達能力のテクニックの問題であり
中学生も大人もあまり変わりません。

「指導教員の方とも今日初めて話して、絶対馬が合わないと」
合うとか合わないとかは遊び感覚でしょ。
仕事なのだから全体のシステムとして機能するための
関係であり、機能すればよいのです。
野球選手がコーチと馬が合わないなんていいますか?
従うだけのことです。

ようするに、
あなたは教員が苦手なのではなく大人の仕事の基本が
わかっていないのです。それができないなら
世の中に出て働くことはぜんぜんできません。
教員でなければ年下ではない対等以上の他人を
相手に状況をきりまわさなければならないからです。
したがって、教員の実習というより
仕事全般の実習と考えるべきです。
これをさけてたら一生ニートですよ。
なにしろ、怠けて実力不足で怖いよと言ってるんだから。
成功の見込みがないとしても失敗から学ぶために
行う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wanekozさんの言うとおりですね。
私は自分で甘えていたんだと思います。
いつも嫌な事があると逃避を考えておりました。
仕事の実習と考えて頑張ります。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/23 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!