アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育実習によるストレス

私は今高校に体育教員として教育実習をさせて頂いています。私自身教員になりたい気持ちは一切なく、就活に有利だからという理由で教員免許だけ取ろうと思い、必修である教育実習を現在行っております。

簡単に言うと過緊張によるストレスで頭がおかしくなりそうというのが相談内容です。睡眠時間が削れていたり、生理1週間前というのも災いして精神的なストレスが半端ない状態です。
元々教育実習には本当に行きたくなかったのですが、始まってからもやはり楽しいとは思えなく、夜になると「早く寝なければ」という思いと「でも授業計画練らないと」という思いで葛藤し、結局睡眠時間が平均4時間程度になっています。
夜は学校が始まることと眠れないことで過度に不安になり、自分で頭を叩いたり腕に噛み付いたりしてしまいます(そういうことをするとなぜか少し冷静になれる)。
生徒は可愛いかと思いますが、最も嫌なのが授業を行うことです。失敗したらどうしようとかたくさんの先生に見られているとか考えると胸が苦しくなって涙が出てきます。私はこれを過度な不安や緊張によるストレスだと考えています。
しかし、これだけ冷静に自分のことを分析できているということは実はストレスは思っているよりかかっていないのでしょうか?
また、この過度な不安や緊張はどうしたら和らぎますでしょうか?本当に頭が狂いそうです。もうあと5時間したら起きて学校に行かなければなりません。怖いです。助けて欲しいです。

A 回答 (2件)

夜は学校が始まることと眠れないことで過度に不安になり、自分で頭を叩いたり腕に噛み付いたりしてしまいます(そういうことをするとなぜか少し冷静になれる)」←冷静なのか?

他人に愚痴ってるのに冷静だと言えるのか?
    • 0
この回答へのお礼

そういう自傷行為?をしてしまう時は突発的に自分を傷つけたい!と思ってやってしまいます。ですが傷つけたあとは冷静になってこんなことしてもなんの意味もない…となる、ということです。
説明不足ですみません

あなたは真面目ちゃんタイプだったのでしょうか?

ただの教育実習ですから、完璧にこなす事なんて求められていません。授業計画が雑でも構いません。貴方に完璧なんて誰も求めていないのですから、貴方が完璧にこなそうとして不必要なプレッシャーやストレスを感じる必要は無いのです。
    • 0