アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは犯罪になりますでしょうか。

大学3年教育学部男です。免許を取るけど企業就職する進路を選んでいます。本来は就活してから実習をしようと思っていたので、実習校に秋の実習でお願いしました。しかし先日、うちの大学の履修のルール上各学期に1科目2単位配分で16単位までしか履修できなく、4回の欠席で落単になることになっており、それを受け大学で4年の前期ではその落単を避けるために教育実習のみの履修となってました。

それを実習校に伝えれば良かったのかは分かりませんが、自分自身その大学の都合は実習校には分からないだろうと思い、「卒業に必要な単位が一つ取れていなくそれが四年の後期になっていて実習と重なるので実習期間を春にしてくれませんか?」と嘘をついて実習校に連絡してしまいました。本当は単位を落としたことはありません。そのあと実習校に期間変更に伴って書類のようなものは必要あるのかということを聞かれたのでそれを大学の教師になる人を支援する施設?のようなところに電話で聞きましたが、教師にはならなくて免許だけとるが企業就職をするということは言えるはずもなく、尋問されそのあと失神してしまいました。失神する前の記憶だと書類を大学内でまたいちから作り直さないといけないとかなんとか。そのあと数回電話が来ていますが怖くて出れません。この場合大学の業務を妨害したということで犯罪になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 勝手ながら、急ぎの回答でお願いします。

      補足日時:2020/09/17 16:08

A 回答 (3件)

>それは本日中に連絡をしないといけないですか?



連絡をしにくいのはわかります。先に延ばしたいのも理解できます。
でもね、なるべく早く連絡した方が良いですよ。
延ばせば延ばすほど、メンタルにダメージがたまります。
    • good
    • 0

犯罪ではないですが、嘘はよくないです。



教育実習というのは、ああみえても大変なんですよ。
どこの学校も教育実習の引き受けはいやなんですよ。
授業は遅れるし、実習生の指導案は見なければならない。
おまけに謝金など微々たるものです。

ですから実習校の引き受け手を探すのは大変です。
教育委員会だって当該の学校の意向を無視して実習生をおしつけるわけにいきません。
大学教員の教え子や同窓生、あらゆるツテをたよって実習校を開拓するのです。

実習校がきまってもそれで学校にまかせば良いというものでもありません。
まえもって事務の担当者や指導教員が挨拶をして、顔つなぎもしなければならないのです。

もちろん実習中には指導教官はいかなければなりません。
実習終了後は事務の担当者がまた挨拶にいって成績を受け取ります。
実習というのは非常に「面倒」な作業です。

一人の都合で実習期間の変更など簡単にされては大学として困るんですよ。

「無理を聞いてもらう、自分の思いを受け入れてもらう」のが教育機関というご意見もありますが、ルールはルールとして守らなければなりません。

でも、このままでいけば休学状態になりかねませんので、きちんと謝罪すべきことは謝罪して対応してください。このままの状態では貴方のメンタルがやられてしまいます。

これもひとつの教訓です。この教訓を今後の人生に生かしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは本日中に連絡をしないといけないですか?自分のメンタルはすでにボロボロです

お礼日時:2020/09/17 16:41

安心してください。

大学はあなたの学費で経営されています。大学のためにあなたがいるのではなく、あなたのために大学があるのです。無理を聞いてもらう、自分の思いを受け入れてもらってこそ、教育機関でもあると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪じゃないんですか?就活準備生なのでこれからの人生がなくなったことを考えると死にたくなります

お礼日時:2020/09/17 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A