プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年から理学療法士の学校に行くのですが
昔からアトピー体質で、人前では裸になれません。
理学療法の授業風景や写真をみるとよく裸になったり
、お風呂に入ったりしていますが、生徒全員が裸にならないといけないのでしょうか?理学療法専門学校の生徒さん教えて下さい。

A 回答 (8件)

作業療法学科の学生(2年)です。

私もアトピー(結構重度の)で水着になる授業とかもあるのを知らずに今の学校に入学しました。

今の学校はいる前にも水泳の授業や修学旅行のお風呂など人前で裸になることは意外と多かったと思います。その時はどうだったでしょうか??jones0901さんが裸になれない理由が精神的なもの(湿疹を見られるのが恥ずかしい とか)なのでしょうか?もし、物理的なもの(アトピーの治療上裸になることを禁止されている とか)で裸になれないということなら、私の回答は無視してください。

私も湿疹が出ているところを見られるのが嫌で最初は水着でも隠しつつ授業に出ていましたが、今では全然おおっぴろげ(笑)です。現実問題、体表解剖という骨や筋の触り方の授業でよく全員水着になったのですが、授業が忙しくて隠してなんていられませんでした。必死にやらなきゃ単位がなくなる!って授業中必死だったんで。
友達も初めは私の体の湿疹が気になるようでしたが(お互いの体を触りあうのでこっちも悪いなーとは思ってたのですが。。。)、実際、現場に出てアトピー持ちの患者さんを治療する事になったら患者さんは嫌でも私たち治療者にその体を見せなければならないんですから、私たちがそんなこと気にしてなんていられませんよね。
もし、その学校に入ってjones0901さんの体について何か言ってきたりするようでしたら、その人は理学療法士になる資格はないですよ。私はそう思います。

あとはjones0901さんの気持ち次第だと思います。
すこし質問の答えからずれてしまいましたが、私の思った事を書いておきました。
    • good
    • 5

#3で回答した者です。


jones0901さんのご質問に答えます。

学内演習の為にブラジャーを外すことも、パンツを脱ぐことも、全員強制的に行われました。

しかし、露出したがらない学生に、パンツまで脱ぐことを学生に強制することは、猥褻行為と考えることも出来るそうです。
    • good
    • 4

細かい疑問ですが


>来年から理学療法士の学校に行くのですが
平成16年からですか、それとももう入学している?

物理療法の授業の中の温熱療法の実習場面で私の経験は半日がかりの全員参加でした。

アトピーならむしろ見てみたいですね。 経験を聞いてみたいですね。

本人が気にするほど周りは気にしませんよ。 少なくても経験上・・・
    • good
    • 1

こんにちは。

私は理療ではないのですが医療技術者です。

率直に言って、確かに恥ずかしいという気持は判りますが、患者の身体を直接扱うプロになるための事なのです。
私は血管が動きやすく、採血しにくい体質なので、好んで実習の練習台にされましたし、心電図もちょっと面白い書見があるので、これまた実習によく用いられました。

裸になるのに比べれば・・・とは私も思いますが、現場に出たとき、そういう事例を扱ったかどうかというのは、非常に大きな意味を持って来ます。
恐らく、アトピー~の話をされれば、逆に実習教材として好適と思われると思います。

学生としては、やっぱりそういう事に抵抗はあってもこなせないようでは問題があろうと思います。
願わくば、そういう経験を積まれて、実際の現場で裸になる患者さんの気持が良く判るプロフェッショナルになっていただければと思います。
    • good
    • 2

ではもう一度



他の授業でも服を脱ぎます

「触察」というんですが解剖学実習や機能解剖学の授業中にあります。
理学療法士は「筋肉」と「骨」そしてその運動学のプロフェッショナルであることを求められます。ですからまず、それぞれの筋骨がどこにあるか理解していないにはお話になりません。
そのために実際に確認のため「触察」というものがあるわけです。

まぁ 先生の指導のあと、だいたい二人一組で触りあいするだけど・・・

これはどこの学校でも「絶対に」ありますよ。
    • good
    • 2

理学療法士ではありませんが、


看護学校だと、排泄の援助の学院内実習で、患者の羞恥心を理解するために、パンツまで脱ぐことを強制されましたよ。
全身清拭の学内演習では、パンツまでは脱がなくてもよかったのですが、ブラをはずすことも強制されました。
看護学生に男子が入っている学年であってもそうでした。
理学療法士養成校だと、ここまで過激な露出はしなくてもよいのではないでしょうか。

この回答への補足

返信ありがとうございます

それって生徒全員強制でしょうか?

補足日時:2003/04/18 01:20
    • good
    • 1

現在理学療法士養成校に通うものです。


男です。

裸になりますね。

>お風呂に~・・・とありますが、アレは「物理療法」の授業の中の温熱療法の実習場面です。
男子は海パン、女子でも水着。
といっても、だいたいは班での実習ですから、くじで当たったヒトくらいかな。全員するほどの時間もないしね。

アトピーだそうですが、ワタシのクラスにもいますよ。
でも誰もそんなこと気にしてませんよ。

疾患のある患者さんのために働こうとする学生ばかりです、変な目で見るヤツはひとりもいません。

この回答への補足

返信ありがとうございます

温熱療法以外で裸になることはありますか?
また実験台になるのは班の代表一人だけですか?
教えて下さい お願いします

補足日時:2003/04/18 01:21
    • good
    • 2

介護福祉士の学校行ってた人に聞いたのですが



水着で風呂の実習はやったけど、スッポンポンになる事はなかった ということです。

裸になれないって言うなら最初に先生に相談しておくといいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A