アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ちょっとした噂を耳にしたのですが・・・。
看護学校では、実習(学校内の実習)で、友達(クラスメイト)同士で、授業の中で、剃毛や浣腸、裸になっての清拭などをする、と聞いたのですが、本当なのでしょうか?
もし本当に、お互いやりあいっこするのなら、剃毛なんて、どこまで剃るものなんでしょうか?
今は男女共学になっていますし、男子も実際クラスに居ます。その辺りは一体どうなるんでしょうか。
浣腸も、出した物をお互い見る、とかいう噂も広まっていて、一体どこまで本当なのか・・・。
もし本当にするのなら、心構えも必要ですし。
経験者の方、どこまでやるのか、詳しく詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>授業の中で、剃毛や浣腸、裸になっての清拭などをする



本当にやるのは、いくら授業と入っても、恥ずかしい部分は出しませんよ。
いい模型がありますから、例えば、陰部洗浄や浣腸などは、その局所の模型にゴムがついたようなものがあり、それをジャージの上などから履きます。それでもかなり恥ずかしいのですが、実際に出すよりマシですし、患者さんたちの気持ちを少しでも知ることは必要です。
男女共学の場合、そういった授業では、男子・女子同士で行いますし、ベッドごとにプライバシーを守るためにカーテンをして実習するはずです。

針や刃物を使う授業は、実践しないそうです。模型を使って行い、実践に近い手技は資格を取って就職した先で始めてやるというケースが多いかと思います。というのも、学生同士の未熟な手技による事故があったとか聞きましたが。

実技の実習について心配なそのお気持ち、心配はいりませんので基礎からきっちりと勉強してください。そしてその気持ちをどうか忘れずにいてください。患者さんは受ける全ての看護・医療において、細かな不安や羞恥心を持ちます。そこに気配りができるかどうかということも、当然看護士として要求されることです。
また、模型だからとイイカゲンにしていると、本番になったときに慌てます。おそらく文献カードなどを利用して手順をまとめていくと思いますが、そのまとめが就職したときに生きてきます。上手くできなかったこと、先生から聞いたコツなど、メモしておくと病院実習や就職後も役に立つと思いますよ。

大変なことが多いですけれど、一つ一つクリアしていってください。健闘を祈ります!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。
そんな模型があるのですね!かなり見てみたいです。(違った方向に進んでしまいましたが)
先生は、秋には注射を友達同士でします、と言っていましたので、うちの学校では、無資格者の注射はありそうです。これもかなり怖いです。

そうですね、今の気持ちを忘れずに、患者さんの気持ちをいつも考えることって、とても大事ですよね。
改めて勉強になりました。
とてもよいお話を有難うございました。
余計なことを心配せず、今勉強できることをしっかりと勉強しようと思います。
頑張ります!!!

お礼日時:2004/04/20 08:02

こんばんは、私は看護3年生です。

学校によっても違いはあると思いますが、私の学校での実習は、看護者役は実習着を着用で患者役はTシャツにジャージを着てやります。全身清拭の時はTシャツを胸の下くらいまでたくし上げてやりました。剃毛は足や腕の毛がほとんどでしたが、先生によっては「背中やお腹も経験しなさい」とか言って無理強いではないけどやらざるおえない状況でした。男子の件ですが、肌の露出がある演習ではグループ編成が変わります。看護の演習では患者の羞恥心の配慮も勉強の内なので先生方もある程度配慮してくれます。でも、生理学の心電図の実習が最悪でした。上半身全裸で心電図を一人一人取られました(T_T)泣きたかった!看護の質問は↓を参考にしてください。

参考URL:http://nursing.zombie.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。現役生のお話、とても参考になります。
剃毛と聴いた瞬間、お下の毛!!!って想像が膨らみ、一体どんな格好でするの??どこまでするの??ってかなりきわどい想像までしてました^_^;
そうですね、患者さんの羞恥心を知ることは大事ですよね。
心電図ですか。
私は出産しており、乳も垂れ垂れなので、まあいいか、って感じです。
有難うございました。

お礼日時:2004/04/20 07:58

あはは。

突然笑っちゃってすみません。
元看護学生(現役看護師)です。
私が学生だったのはもう10年も昔ですが、
剃毛はしましたね。
でも、どこの毛を剃ったのか覚えていないくらい印象の薄い場所でした。
裸になっての清拭や浣腸なんてありませんでしたねぇ。
シーツ交換や着衣交換は行いましたが、
着衣交換のときはトレーナー&ジーンズのうえに着たものを脱がす程度でしたし。
あ、でも大ではありませんでしたが、小の介助はしました!
ベッド上で便器を当てて(できれば)小をする。
というものでしたが、やはり緊張と恥ずかしさがあって
出る人と出ない人がいましたが・・・。
でも、そういう体験をすると患者の気持ちが少しはわかります。
看護学生というとたいてい二十歳前後の人でしょうし、
恥ずかしさが先にたつとは思いますが、
そういう体験、やはり大切です。
でも、浣腸や清拭はやらないと思いますよ。
私がクラスメイトと行った主なものを書いておきます。
洗髪・シーツ交換・着脱・手浴・足浴
う~ん。あとは思い出せませんが・・・。
「え~~~~~~~~っ」というものはなかったですよ。
でも、学校によっても違うのかな?
変なウワサが流れて、看護学校に行くのをやめた人が私の友達にもいましたが(笑)。
もし看護学校に行くつもりでしたら、頑張ってください!
クラスメイトとの演習より、実際に病院で行う実習の方が、
ある意味何倍も心構えが必要でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。実は、もう引き返せないところにいてまして^_^;今春、看護学校に入学しています。
クラスメイト達が、浣腸するらしい、しかも、出したものみんなで観察するって!!!と噂をしており、しかも先生まで、剃毛、浣腸、注射など、もう秋くらいからやっていきます、と言ったもので、うわ~~~~!!!って状態になったのです。
もう恥も捨て、女も人間も捨て、裸の付き合い以上のものをしないと看護師にはなれないんだわ~、今看護師やってる人はみんな同じ思いをしてきたんだわ!!なんて、ある意味かなり尊敬してたりしたんですが^_^;
小の介助はするんですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/04/20 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A