プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。准看護学生の1年です。今月末から実習が始まるのですが、先生に「実習中にできないことが一つでもあったら即留年」って言われました…。何か一つでも失敗してしまったりできなかったりすると留年なのでしょうか⁇ちなみに、私の通ってる学校は単位制ではありません。

質問したいことは、実習中に何を失敗したら留年なんですか?ということです。
また、実習を乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか…。
私の家は母子家庭で早く私が資格をとって家を支えないと母の体がもちません…。
留年してる時間はないんです…
という緊張感やプレッシャーから急に怖くなって質問しました。

A 回答 (2件)

はじめまして、看護師です。

私は家庭の事情で金銭的に余裕がなく、働きながら准看の実習を乗り切りました。
実習中の平均睡眠時間は3~4時間くらいでした。
実習で留年してしまう最大の理由は、ずばり心が折れて休んでしまい出席日数が足りなくなってしまう事です。
単位制でないにしても、実習時間の何分の1を欠席すると留年になってしまうなど出席に関して決まりがあるはずです。
できなくてもいいんです。できなくてあたりまえです。ただ、指導されても同じ過ちを繰り返す事がまずいんです。
教員も指導者も、いろいろな人がいると思います。
同級生からいじめられても気が付かないくらい鈍い性格の私が、実習で指導者に悔し泣きさせられました。
実習は楽なものではないですが、出席し続ければいつか必ず終わりが来ます。
悩みやわからないことがあったら、教員でも指導者でもいいので私はこう思うのですがわかりません、教えてください、お願いしますと食らいついてください。
同じクラスメイトや仲間と協力してひたすら耐えれば、必ず乗り越えられるはずです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!1日たりとも休まずに頑張ります!少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

看護婦の世界は厳しいモノです。

貴方のミスで命を落とすこともあります。
現実に多くの看護婦が医療ミスで訴えられています。
 当然仕事を覚えない看護婦がいたら困るのです。もちろん留年です。
 ですから担当の看護婦さんの言われることは絶対に覚えて下さい。
 実習が終わったら言われたことを確実にノートにとっておいて下さい。
 私の妻は62歳ですが元看護婦です。今でもいろんなところから求人のお誘いがあります。そんな意味ではとても恵まれている仕事です。
 給料も教師の私よりも高額を貰っていました。
 とてもやりがいのある仕事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ります‼︎