アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から看護専門学校に入学するものです。

先日の入学式のあとの説明会で先生方から、甘い気持ちで3年間やって行けないとか、割と厳しめの言葉をかけられました。分かってはいたのですがその話を聞いてますます自分は3年間やって行けるのか不安になりました。忙しいのは重々承知です。そこは乗り越えるしかありませんが看護学ってどれほど難しいのですか?

A 回答 (9件)

何もやらないうちから不安になるのは意味のないことです。

    • good
    • 0

看護師として一番大事なことは、患者に感謝されることを絶対に期待しないことです。

    • good
    • 0

看護大学四年生をでて看護師をしています。

入る時はとにかく脅されます。専門書籍も山ほど買わされます。が、ポイント抑えれば試験で出るところは同じです。実習はやらかさなければ大丈夫。普通に授業受ければやらかすことは無いですよ。学校側は合格率100%と宣伝したいから受験する人もそれなりに受かりそうな人を残したい、それだけですよ
    • good
    • 0

現在専門2年です。

難しいかは学校によります。
私も入学式に「毎日のレポートに復習と大変ですよ」と脅されましたが1年のうちにレポートを聞いたのは10回くらいですし、課題が出たときか、テスト前しか家で勉強なんてしませんでした。

それでもテストは受かり、単位は修得できてます。
実習も最初から大変ではなく、徐々に難しいなっていきます。
私も、入学したばかりはビクビクしてましたが、あれ?もう1年終わった?って感じです。

でも、3年になると毎日と言っていいほど実習なので、それは辛いと思います。なので、難しいと思う人は
要領の悪い人位だと思いました。

でも、本当に学校によるので、
近くの看護大専門学校では大変だと聞きます。

アドバイスとして、今の私の後悔で、解剖をしっかり押さえておけば良かったと思っています。そうすれば少しは余裕ができると思います。
    • good
    • 1

私も途中やめようかと何度も思いましたーーー!でも最後まで頑張りましたよ!!実習なんかは本当に大変ですけど、看護師ってやりがいあるし

楽しいですよ!頑張って!!!
    • good
    • 0

人の命を預かる職業なので、大変だと覚悟を持って頂いた方が良いと思います。



聞き間違えたり、対応を間違えると、死にますので。。。。

たまに、ニュースでやっていますが、
看護師のミスで患者が死亡、、、、ってのが。。。。

なので、しっかりと勉強してください。
    • good
    • 0

初めましてこんばんは


こちら、回答になっていないので読まなくても大丈夫です!
私もつい先日に専門学校の入学式を済ませた者です
るうるーさんは看護とのことですが、私は理学療法です。私の学校でもとても口酸っぱく厳しいことをたくさん言われました、まだ入学して2日しか経っていないし、授業も始まっていないのに、すでに不安で押しつぶされそうです(-_-;)るうるーさんの気持ち、とてもわかります。こちらの学校は4年制でテストは16科目、赤点は60点以下です。先生方は「テストは大体教科書1冊」「毎年単位落とす人が出る」「勉強会する習慣をつけること」と脅すように言います。私も忙しいのも大変なのも重々承知の上でしたが、いざ入学して、勉強のプレッシャーがのしかかり、奨学金返済のことまで考えてしまい、私もとても不安です。しかも金銭面で裕福な家庭でははなく学費はすべて奨学金でまかないます。卒業時には500万の借金を抱え、社会に出ることになります。(話が逸れました申し訳ないです、、)
医療関係者になるということは命を預かるという事であり、責任重大です。でもその責任を背負えるように、進む道は違いますが、一緒に頑張りましょう!!!
    • good
    • 0

宝塚よりは


難しくない
と思って下さい
    • good
    • 1

街の高校の中クラスの成績があれば、クリアー出来ます。

解剖から、クスリ、そして、一般教養、その上実習がありますが、これは3年生になってからです。
まぁ、職業としては生き甲斐も生まれます。その分、人の命を左右するので、厳しくて普通です。

新卒の医師よりも高齢の看護婦の方が、的確に病名を当てます。つまり、高看なら、医師と変わらない授業をこなします。しかし、医師は2年で看護婦は3年ですか。まぁ、それくらいの差は学力です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています