プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学校3年です。実習中に身体に症状がでて 実習中止となり留年確定となりました。精神科受診結果、不安障害 うつ病と診断されました。現在 内服で治療中です。後々カウンセリングもしていくそうです。私は主に学校での人間関係の悩みから症状がでたのだと考えています。今も学校のことを考えると頭痛がして 学校へは行けていません。あと1年で卒業できるかもしれないと思うと休学し 体調が回復したら復学したいのですが、うつは 治らないものですか?実習しないといけない看護学校復学は無理なものですか?症状が内服で管理されていれば 大丈夫でしょうか?教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

治りますよ。

でも、良くなったと思ったら悪くなってしまったり、と繰り返すこともあるので、焦らないことが大切。
病気とうまく付き合いながら、病院の先生と相談して、急がずにいつかは卒業!ってだけを目標としたらどうでしょうか。
看護師のお仕事にも色々あるので、自分の精神状態を保てるようなお仕事を選んで看護師を続けている方もいます。
今は大変でしょうけど、早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は ゆっくりしていようと思います。ただ何をして過ごせばいいか考え付きません…

焦らずに、マイペースが一番だと思います。

不安障害も鬱もゆっくり治療が良いです。
私もそうですが、焦らず…と思っても焦りますよね。
でも、ゆっくり治療して自分のペースが案外近道なんだなぁと思います。
主さんの様な苦しみを分かる方に私は治療に携わって欲しいです。
なので、ゆっくり休んでマイペースに治療して下さい。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆっくり治療していきたいと思います。しかし、いつになったら 治るのか 治ると やらなくてはいけないことが 沢山ありすぎて…考えすぎて…頭痛がなかなか治りません。今はかんがえてはいけないのですよね。

うつ病は治ります。

ただ、焦って治そうとしてもどんどん深みにはまっていきますので、
自分のペースで治していきましょう。

また、「ここまできたら なりたい」とのことですから、
前向きできちんとした目標があれば、ちょっとした拍子に治ってしまうこともありますので、
深く考えず、今は散歩なんかして自然を満喫してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

治る! 嬉しいです。今は あまり頭が働かないので…ゆっくりします。ただ 学校が休学を認めてくれるかどうかは 解りませんが…回答ありがとうございます。

治るけど、のんびり焦らないでね。

対人の仕事は難しいんじゃないのかな?実際に病院にはいったら周囲女性だらけで対人関係は
さらに複雑怪奇になるものと思うんだけど?
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。でも ここまできたら なりたいです。アドバイスありがとうございました。