プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療系の学生です。もうすぐ3ヶ月間実習が始まります。とても、なにかやらかしてしまわないかとても不安です。>_<とくに、実習中では理不尽なことがあると聞き、私は気が強いので、指導者さんや、現場の方々に口ごたえしたり、指摘してしまったり、しないかとても不安です。
そんなことしたらもう予後末だとは十分承知しております。

実習中辛いことがあっても、なんのこれきし、これくらいでめげるな!と考えられるようになりたいです。

なので医療関係に関わらず皆様の実習での体験談、辛かったこと、理不尽なこと対処法などお聞かせください。

お願いいたします。

A 回答 (1件)

口ごたえは良くないです。

相手が言ったことが、理不尽なことでも、それを指摘していい相手かどうかは、おそらくスレ主さんの年齢では見抜けないと思います。
ならば、素直に
「すみませんでした。」
と謝ることが一番先輩たちに好かれるでしょう。

スレ主さんにいくら教科書の知識が、先輩たちよりあったとしても、先輩たちは、
「現場」
の経験は、スレ主さんよりはるかにあります。

1+1=2
ではないのが、現場です。
それをスレ主さんは「学ばせていただく」のです。

1+1=田
であっても誰も笑わないのが現場です。

1+1=2
ではない時なのに、3と言う人もいるでしょう。その時は、必ず「反抗」するのではなく、
「意見」するのではなく、「解説」をお願いしましょう。
医療というと、どの程度の医療なのか判りかねますが、その時に解説をお願いできない場合ありますので場を見て問いかけてください。

ちなみに、医療系でも医療の現場とはちょっと違う場所での研修を受けた知人は(私は、違うことを望んだため、研修はしていない)、
「単なる雑用係」
と言っていましたが、しかし
「先輩たちとうまく付き合えば、色々教えてくれる。現場の仕事ではなく、「医療」という業界の話、勤めた際のあれこれ。」
知人たちも現場では、なめらている と何回も感じたそうですが、でも「現場」を知らないのだから
「しかたない」
と思ったそうです。

現場を知らないスレ主さん。
何でも口ごたえ、反論 すればいいというものではないので、
「口は災いの元」
ですよ。
    • 0