プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校に通う20歳です。
辛くて辛くて、たすけてほしくて、でもどうにも出来なくてここにかくことにしました…。
どうか、温かい目で見てほしいです。
19の時に最短ルートで正看護師を取得した後、今は保健師の資格取得のため、更に進学して一年制の専門学校に通っています。
あまりにも、忙しくて…
まず、基本的に毎日学校の閉館まで居残りします。実習の準備をグループでするためです。居残りせず早く帰ると先生から「どうして貴方たちだけ早く帰るの?」「帰るの早いのね」と言われました。
そして閉館(20時)から家に帰ります。そしてその後に個人の課題(大量)があり2時3時になるまで寝れないのがほとんどです。毎日提出するものがあるので自分の時間はありません。春からずっと、旅行もショッピングもカラオケも映画もドラマもゲームも趣味全て、できたためしがないです。ただ勉強か課題かグループワークしているだけの生活を11月が終わる今の今まで続けていています。
コロナのことがあり皆さんも色々と我慢しなきゃ行けない場面は沢山あるかと思います。ですが、あまりにも遊べないというか、息抜きが出来なくて、毎日地獄にいる気分です…。保健師という医療者を目指す者として、県外、市外への移動は先生に申請をだし、話し合いをして必要性を評価されます。そこで不要な外出と認められたら市外県外にいけません。

毎週土曜日は実習の準備や、グループワークのために、学生は自主的に学校に申請を出し学校に来る風潮があります。日曜日は沢山の課題と毎週月曜日にあるテスト勉強。

今は実習期間中なので、実習先から解放されるのが19時。でもそこから実習の準備で深夜3時すぎまで誰かの家で皆で作業。それか閉館まで学校に向かい作業して誰かの家に3時すぎまで作業。
4時に帰宅してそこから個人の実習記録をする。(2~3時間かかる量
そして明日(というか今日)の実習のための勉強や準備をして寝ないで実習に行く、そんな感じです。
私は違いますが、車で実習先へ通う友達は事故起こしたり(小さい事故ですが、、)起こしそうになってヒヤッとした経験があったり、、。でも先生達は車がある人は極力車で。と言うのでどれだけ寝てなくて事故りそうでも車で行かせられています。それで事故をおこしたり起こしそうになると生徒個人の問題として、インシデントレポートを書かせられます。
学校や実習を休んで、就活に行こうとすると、それは本当に必要なのか、と言われまた話し合いになったり。
そんな環境の中、春から今まで続けてきたわけです…。人より要領の悪い私は、過度な睡眠不足と過労による神経痛、左目の網膜剥離(初期)。ホルモンバランスの乱れによる毎晩の微熱。
寝なきゃ治らないような問題を抱えるようになってしまいました。でもきっと、これを学校に伝えてもまた意味のわからない話し合いをさせられて、あなた個人の問題、自己管理ができないあなたが悪い、なんてこと言われるんだろうな、と思います。
だから、それをら訴えることも出来ず、友達にたまに相談しながら、病院に通い薬を飲みながら、頑張っています。
最短ルートで学校に入った私は、皆よりもら年下です。年齢を理由にするのもどうかとは思いますが、それ故に先生に目をつけられたり、皆は怒られないことも私だけことを大きくされて2時間先生2人対私1人で説教、反省文のやりとりを5回したり。
今はもう諦めてますが、当時は本気で自殺を考えていました。私を大切にする家族や祖父母が悲しむと思いながらも、こんなに頑張って苦労して入った学校、看護師だけじゃなくてもう一個資格とるんだ!と周りに期待されて来て、わざわざ地元を離れてきた学校をやめて帰るなんて自分で許すことが出来ず、自殺しようかと思うしかありませんでした。
参考書を買って皆より勉強しても、授業を真面目にうけても、沢山勉強しても、どれだけ積極的に頑張っても、初期の頃はどうしてか(多分目をつけられてるから)全部先生達に認められなくて、何か機会があればすぐに反省会やら反省文やらされたり。
どうも先生達はパワハラがすごくて、クラスメイトも苦労してます。怖くて私たちは絶対に逆らえません。何かあって評価してくれないことも有り得ますから。
保健師なので、口が上手いというか。何でも無理やり上手いこと理由や根拠をつけて論破するような人です。たとえ先生側にミスがあっても謝ったりはしないような人です。
もう生徒は我慢するしかないです。あと何ヶ月か、難なく終わるためにただただ目をつけられないように無理して頑張っています。

私だけじゃなく、クラスメイト皆が大変な思いをして寝ないで頑張っています。

よく看護学生は大変だといいますよね。私も実際大変でした。こんな長期間ずっと辛くて大変なことはもう二度と無いだろうと思ってました。でも、今ではもう1回でも2回でも3回でも看護学生やっていいって思ってしまえるくらいに大変さを感じています。

同じ学校を出て今保健師として働いている先輩がいます。
その先輩に、保健師も働いたら1年目は大変ですか?ときいたら、学校が大変すぎてあまり、、、と。
それだけ大変なところに来たんだなと思っています。

でも、私達も人間です。体調崩して、寝る時間もなくて、でも先生たちの期待に答えなきゃダメで無理して毎日高いクオリティのものを提出しなきゃいけなくて。
学校側からの圧や過度な課題を出して生徒が壊れていくことは法律かなにかで訴えることは出来ないんですかね、、。
生徒を守る制度とか。
無いならそれまでですが、私はこんなめちゃくちゃな学校が県立であることも先生達は仮にも人の健康を守る保健師資格を持った人達である事が不思議です。

長いお話を読んでくれてありがとうございます。
どうか、今の現状を変える対策や何かあればコメントして頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

資格をとり病院に勤めたら、今の現状よりもっと大変だと思うよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健師の仕事わかってます?
わかってなさそうですが

お礼日時:2020/11/14 16:37

現実は先輩が感じるように実際の仕事が大変だからこそ学校の厳しさに耐えられないような人ではやっていけないということを意味しているんだと思います。



例えば、医者や看護師、消防や救急、警察といった職業などは使命感を持っていないと出来ないような仕事だと思いますし保健師がそこに当てはまるかわかりませんが質問者さんの思い描いているものと現実が違うんだと思いますので、改めて考えてみたほうがいいと思います。

実際に働けばもっと理不尽なことがあると思いますので、本当に叶えたいなら現実を乗り越えるしかないと思いますし、実際に先輩は乗り越えているのでそこは否定出来ないような気もします。

詳しいことはわかりませんが他の学校や保健師になる他の道があるならそれを探してみたらいいと思いますが、希望に叶うかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健師は看護師の資格がなければなれない職種です。
行政に務める医療の専門職ですから、決して楽な仕事じゃないし、今は特にコロナ対応で、医師に続いて責任が重い仕事でもあります。
私は、体をこわすようなカリキュラムの学校があってもいいのかっていう話をしています。
これから世の中に出たらもっと理不尽なことがあるっていうのはそうだと思いますが、体を壊すようなことは無いでしょう。寝る時間もあるでしょう。遊ぶ時間もあるでしょう。ゆっくり休める時間もあるでしょう。
今は、寝る時間も休む時間もなく、私一人の力ではどう頑張っても現状を変えるすべがないんです。
ただただ、先生たちの圧に耐えて、寝不足でも、過労で難聴になっても網膜剥離で左目が失明しても毎日熱が上がっても耐えるしかない。
乗り越える乗り越えないじゃなくて耐えれた人は乗り越えられるし、体壊してどうにもならない人は乗り越えられない、そんな現状です。

先輩の時も間違いなく大変だったと思います。
ですが、今の私たちはコロナでカリキュラムが例年よりも詰め込まれています。
1人は辞めましたし、1人はうつ病になり、1人は過労で事故をおこし、
そんな現状です。

お礼日時:2020/11/14 16:45

医療の道、看護の道、今までも大変なお仕事ですが、コロナでさらに大変さが増していると思います。


世のため、人のため、あえてその道を目指し、色々な苦難を超えて、勉学に励んでいるあなたに、心から感謝します。
一つだけ申し上げるとすれば、あなたはご家族にとっても、友人や周囲の方々にとっても、大切な存在です。
だから、パワハラやモラハラ、苦しい事が続いた時に、決して自分の人生を自分で終わらす事無く、それ以外にも多くの選択肢があり、あなたが戻ってきても温かく迎えてくれる存在がある事を忘れないでください。
これからのあなたの人生に、幸せがたくさん降り注ぐ事をお祈りします。
    • good
    • 0

大変ですね


自分なら耐えられません。
その専門学校の運営母体に報告とかはしましたか?
法律などは詳しくなく。すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!