プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某オークションに
「400ccのバイクを250ccに登録したので車検必要ありません。」
と書いてある物がありました。詳細は、
「登録前に250ccのエンジンにのせ替えて、登録後、元に戻した」
とのことです。
(1)そういったことは可能なのでしょうか?
(2)また、何か違反になるようなことなのでしょうか?
(3)もし、こういった事が可能なら、一度登録してしまえば、その後、ずっと400ccのバイクを車検無しで乗る事ができるのでしょうか?

維持していく上で、車検というものが必要だから、400ccには車検が義務付けられているのだとは思いますが、車検の通るように改造を元に戻したり、お金もかかったり、と正直なところ、なければいいなとは思います。

どうか宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

1


虚偽の申請をすれば可能です。
公文書偽造になります。

2
実際には400ccのエンジンをつんでいるわけですから、道路運送車両法違反や脱税の罪になります。
また、無車検のバイクに乗っている事になるわけですから、一発で免許取り消しになります。

3
理論上は可能ですが、違反しまくりです。
人生を狂わせたくなければそういったものに手を出さないほうが良いです。
「人を殺しても見つからなければ良い」と言っているのと全く同じです。



本来であれば、400cc登録に戻す必要があるんですが、その手間隙やお金の事を考えるとあまり利口な買い物とはいえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。そんなうまい話があって、違法じゃなければ、誰もがやりますよね。参考になりました、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/06/21 16:29

(1)まぁ可能ではあると思います。


(2)当然違法です。
(3)まぁ乗れるんじゃないですか。ただ速度違反やら何やらで車検証を提示した時や、事故を起こしたときなどに保険金が支払われないなどマイナスな面しかないと思いますけどね。

個人的には車検が嫌なら大人しく最初から250CCのバイクにしてください。

そんな馬鹿なバイクに乗っている迷惑な人に公道を走られたら、周りが迷惑なので。

質問者様がそのような行為をされない事を願っています。

PS
ちなみに400ccのバイク程度でしたら、車検も自分自身で陸運局に持っていけば出来ますよ。実費7000円程度だったと思います。(収入印紙代など)
平日休みが取れる事が前提ですけどね。

ユーザー車検で調べればいっぱい情報が出てきますので興味がありましたらどうぞ。

また、改造ももともと車検適合のものだけにしておけば何の心配もいりません。

車検のたびに戻さなければならないような改造はしないでいただきたいと思います。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御解答を、ありがとうございましたm(__)m
オークションを見て、こんな事ができるのかなと、疑問に思って質問させていただきました。
私は、バイクを所持していない身でして、いろいろと、こういった場を借りて知識をつけて、自分がバイクに乗る時に皆様の迷惑にならないようにしていきたいと考えています。

お礼日時:2009/06/21 16:33

違法行為です。

脱税という付録も付いてきます。無車検、無保険になりますので、即、免許停止処分となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御解答、ありがとうございましたm(__)m
免許停止になるようなことは決してやってはいけませんね。

お礼日時:2009/06/21 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています