アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どぉも、いつもお世話になっております。
またまたご存知の方、教えて下さい。
モリワキのショート管、JMCAプレート有と無の2種類がありますよね?
これは規制前と規制後の商品という認識でよろしいのでしょうか?見た感じ、エキパイは手曲げのような湾曲を描いており、JMCAのプレートを外したようなリベットあともありません。過去に、JMCA付きのモリワキしか見た事がないので質問させて頂きました。
※一応、ネットでは違いを調べたつもりですが、違いがわかりませんでした。
どのたか、『ここを見れば規制前後がわかる』等の情報をお持ちでしたら、教えて頂ければと思います。
なお、音はJMCA製品より若干大きい気がしてます。
それでは、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

直接的な回答ではないのですが・・・

JMCAプレートの有無は最近では意味をなさなくなってきました。
というのは、JMCAプレートがあればノーチェックで車検が通るわけではなく、JMCAの認可があってもなくても同じ検査をするからです。

JMCAプレートがあっても、内部の消音剤の劣化などで規制音量を超えていれば車検には通りませんし、
逆にJMCAプレートがなくても、規制音量内で排ガスなどの問題もなければ車検対応となります。

有名なところでは、アールズギアのワイバンなんかはJMCAをとっていなかったハズですが、バッフルを装着すれば全く問題なく車検に適合します。

関係ないお答えですみませんが参考までに・・・
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます<m(__)m>
ご回答頂いた内容は、知りませんでした・・・。
ずっとユーザ車検で取っている者ですが、てっきりJMCA=車検パスって思っていました。
次回からのユーザ車検にはとても参考になる情報でしたので、なんだか嬉しいです・・・。
ありがとうございました<m(__)m>