プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグスター400ccが11月に初めての車検です。
メカには、あまり強くないですが、金銭的な余裕もなく、
できるだけ安く車検をあげたいと思っています。
どんな方法があるのか? 
また、いくらぐらいになるのか詳しい方、教えて下さい。

走行距離は、ほぼ1万キロです。
エンジンオイルとクラッチオイルは一度交換しましたが、
そのほかは、なにもしていません。
前輪のタイヤは、ほとんどツルツルで、多分交換しないと車検バツかも。

A 回答 (5件)

>どんな方法があるのか? 


>また、いくらぐらいになるのか詳しい方、教えて下さい。
「車検代行」という商売があります。代行料は1~1.5万円くらいらしいです(私は自分では後述のユーザー車検しか経験が無いので「らしい」としか言えません。)検査の費用1400円、自賠責、重量税は安くしようがありません。それらは〆て3万円でお釣りがきます。
自分で検査場に行って自分で手続きをして検査を受ける「ユーザー車検」という方法が最も安く、上の「安くしようが無い費用」だけで済みます。タイヤはスリップサインが出ていたら合格できませんから、安いタイヤ屋を見つけて安いタイヤを買うしかないです。

>そのほかは、なにもしていません。
点検や整備は、それはそれできちんと行う必要があります。代行屋は点検や整備はやらないで車検を通すだけらしいですから、代行屋に依頼する場合は注意しましょう。点検や整備をバイク屋に依頼すれば当然費用が掛かります。何でも自分でやれば工賃を節約できるっていうことです。
整備する技術や工具が無い場合はそれらを持った友人を持つと、昼飯や酒代で済みますので心強くて安上がりです。それがなかなか難しいからバイク屋という商売が成り立つわけですが。。。
    • good
    • 1

こんにちは。



僕も自分で車検を通しています。しかし自分で車検通しても、ほとんど節約にはなりません。

車検で一番お金がかかるところは、点検と整備と消耗品交換です。
なので安くあげるには、点検・整備・消耗品交換をすべて自分でやるしかありません。
外車のディーラーとかなんかは、点検だけで数万円とりますので…。

他は、車検代行手数料なんて1万円くらいだし、車検でかかる費用は、自賠責や重量税、手数料なんですが、これらはもうどうしようもありません。
    • good
    • 0

メカが苦手との事なので、とりあえずはユーザー車検などで車検を済ませたとしてもその後きちっとプロに整備して貰いましょう。

(金できた時にでも)

車検パスする事自体は簡単・安価で済みますが、普段メンテをしない方は車検毎に整備して貰う事で最低限の状態をキープする意味合いがあります。

(元が新車だとして)一万キロも走っていれば、チェーン・エアークリーナー・プラグ・オイル&エレメント交換・ぐらいは確認&調整&掃除の時期だと思います。(車検云々じゃなく)
    • good
    • 0

費用的に見るとユーザー車検が一番安上がりです。


自賠責保険(2年)、車検検査料、自動車重量税(合計約2万7千円)の必要経費のみはかかりますが、そのほかにかかるのは書類代(数十円。代書を頼むと1500円くらい)とテスター代(1200円くらい)だけです。光軸あわせも自分でやればテスター代も不要なので、私は毎回3万円でお釣りが来ます。

ただし、整備はちゃんとされていることと、へんな改造をしていないこと、整備して記入したチェックシートは必要です。
初回車検なので特に整備しなくとも通ると思いますが、タイヤとブレーキパッドの残量と光軸、灯火類の動作、チェンの張り具合は確認しましょう。
あとはネットで検索して情報を仕入れてください。
    • good
    • 0

時間があればタイヤだけ交換してもらって、保険にはいって


車検場に持ち込みでしょうね。1400円は20年以上変ってません。
業者さん(タイヤ交換のときに依頼)に最低でといえば、
車は8000円ぐらいがあるので、それより安くなるか?は、
交渉ですが(バイクはもちこみなので結構手間というか、
2回下ろせばしまいなんだからまけろといえるだけ自分で整備してあったらいいのですが。)
いいよ自分でやるからと捨て台詞がはけないのは弱みではありますね。
10倍かけても整備してくれるならいいじゃないですか。
改めてチェックすると問題ありすぎかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!