アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆輸入車のZなんですがスピードメーターがマイル表示なんです25マイルで40キロだと思うんですがこのメーターのままで車検に受かりますかね購入した時ときからこの状態なので登録した時からこのメーターだと思います登録は東京でされたみたいです願いします。

A 回答 (3件)

私の古いコルベットもマイル表示なので、最初の車検の時は文字盤に手書きのシールを貼って車検に通しました。


コルベットの場合ですと文字版とガラスが離れているためガラス側に貼っても車検には通りません。
文字盤とガラスが近いものはOKと言われました。(地域で違いは有ると思います)
その後あまりに、かっこ悪いのでメーターベゼルをばらしてマイルの内側に20K刻みで電卓で計算しながら
白のインレタを使い自分で貼りました。500円も掛かりません。
コツは最初に目盛りとなる”-”もしくは”・”を放射線状に貼り、その後に数字を入れると綺麗に見えます。
1.6倍しながら走るのは面倒なのでキチンと表示させた方が良いですよw
計器専門店に行けば書き直ししてくれる所も有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答有難うございます参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/15 18:40

どのZかにもよりますが、(S30、S130、Z31、Z32、Z33)


答えとしては、そのままでも、基本的に通ります・・・ただし陸運局と係の人と運次第。これは、ご自分で車検通されるならという話ですが。
 たぶん、車検は業者に出される予定だと思いますので、餅は餅屋さんにお任せで車検出される業者の方が対応してくれます。
たいがいの業者さんはマイル表示車の車検の通し方は知っています。そんなに心配はいらないと思います。Z専門店、輸入車を取り扱う業者ならまず間違いないでしょう。

ただ、そのままでは、運転もしにくいと思いますので
Z31以降なら、デジタル式のメーターを取り付けるのもありです。
http://www.nagaidenshi.co.jp/MONITOR/4010.shtml
S30,S130になりますとメーター自体交換という手も有ります。
S30のカスタムですと常套手段です。
ただし、費用と時間はかかります。この辺はZ専門店か旧車専門店に問い合わせると良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NO3さんのスペースを借りてお礼と近況を報告します。
皆さん回答有難うございました、午後から陸運支局に電話で確認したところ最初は駄目の様な事を言われました(私の地域の支局は全国でも厳しいといわれている様です)がNO2の方が言われている様にメーターに表示を付ければ良いのではと質問しました、回答は貼り付けは駄目直接油性ペンで表示を書いてあれば良いと言う事でした
しかし持ち込んだ場合はやはり何か言われると思います、ベンツやBMなどはちゃんとしたメーターがあるだろうがアメ車等には無い物もあるし他の支局ではそういった車でも表示を書いてあれば継続検査を受けて合格している様だと粘り強く言ってみました、上司に確認しに行ったのか3回ほど電話が中断しました、皆さんの助言があって良い交渉が出来ました、支局には持ち込みませんが指定工場に今回の事を
話して検査を受けたいと思います。

お礼日時:2007/06/15 18:52

1M/h=約1.6km/hですから25M/hを維持できれば大丈夫です。


タイヤの外径が変わっているとメーターに若干ズレが生じるので純正タイヤと同じ外径が望ましいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2007/06/15 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!