プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新車を買って約4ヶ月になります。

先日、馴染みの整備工場でパーツを取り付けてもらいました。
そのパーツとはリミッター解除装置なのですが、パーツの説明書に『整備・点検・車検などでディーラーに車を出す時は必ずパーツを外してノーマル状態に戻してから出して下さい。』と書いてありました。

そろそろ6ヶ月点検も近づいてきたので悩んでいます。
整備工場の人が言うには、特に取り外さなくても問題無いと言います。ですが説明書には取り外せと書いてあります。

どちらの言ってる事が本当なのでしょうか?
あと外さなければいけない理由などもわかりません。
取り付けには工賃で6000円かかりました。(パーツは自分で購入したので取り付け料だけです。)もし外さなければならないとするとディーラーに出す度に約12000円(パーツ外す→また付ける)かかる事になります。

できれば外さないでディーラーに出したいのですが......。

この様な事で詳しい方がいましたらご教授お願いします。
特に外さなければいけない理由と、外さなくてもいい理由が知りたいです。

それでは宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

No.5です。



参考サイト、閲覧出来ましたでしょうか?
※再確認した際、検索結果の画面だったので、分かりにくかったかも。

リミッター解除装置に関しては、そもそも車検の検査項目にないので、外さなくても大丈夫ですよ。
「検索項目にない」=「検査しない」

もし、車検場や一般道などで、「この車、保安基準に適合しないリミッター解除装置が付いてないか確認させてもらいます」なんてやってたら、「つけそうな車種」というだけで、停められてたら迷惑な話です。

保安基準で車検や一般公道走行に関係するパーツ、(マフラー、エキマニなど)は必ず、説明書に記載されています。
「保安基準適合」(認定書が添付されている)か、「競技用」(公道での使用不可)と明記されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n-426hemiさん再度ありがとうございます。
そうですよねw 一般道で保安基準に適合しないパーツ付けてるか?検査なんかやってたら時間がいくらあっても足りませんよね。
リミッターカッターに関しての検査項目は事実上無いと言うことですね。
あとは私が買ったパーツに保安基準適合の認定書があるかどうかですね....。

ちなみに補足ですが私の車はトヨタの新型86で、リミッターカッターがHKSのVACと言う物です→http://www.hks-power.co.jp/product_db/electronic …

このような状況です。

お礼日時:2013/04/01 01:24

>どちらの言ってる事が本当なのでしょうか?



どちらも本当です。

ただ、6ヶ月点検は、項目が限られているので、「見逃し」があるでしょう。
けど、車検だと、そうはいかないので、ご注意を!
特にディーラー車検は厳しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも本当と言う事はバレるかバレないかと言う問題なんですね?
ディーラーにしかない道具で全てバレてしまうのなら少し怖いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 01:08

まぁ、パーツ屋の逃げ口上みたいなものです。



何か問題が起こってもわし知らんで。ということ。

>できれば外さないでディーラーに出したいのですが......。
気にするディーラーもあるでしょうし、問題なく入庫させるディーラーもあります。
ディーラー個々の営業方針です。
問題があれば、うちでは面倒を見られませんのでお引き取りを。ということになります。

ちなみに、社外品を取り付けた部位および、それが原因で起こった事象については保証対象外です。
勝手に交換した粗悪な部品によって起こった故障まで面倒は見られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツ屋の説明もメーカー側の言い分もわかります。
知らないのですが、車検に出す時は追加したパーツなど最初に自己申告するもんなんですか?
申告しないと後で『違法パーツが取り付けられているのでうちでは車検できません!』と言われる事があるのであれば外して車検に出すしかないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 01:05

保安基準適合のものであれば、ディーラーでも見てもらえます。



保安基準以外のものを装備するという事は、ディーラーに見てもらえない事を覚悟しての事ですよね?

ディーラーは安全性が検査等で確立されていない、保安基準に適合していないものを装備された車を整備することによって、今後何かあった場合、自社の責任となる事が少しでもある事を考慮し、排除しているだけです。


なんか、質問主さんの考えは、刺青禁止の公衆浴場等に入浴できない事をわかっていながら刺青を入れて、その公衆浴場に入浴を断られて、なぜ入れないと文句を言う人たちと同じようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもリミッターカッターが保安基準に適合・不適合かと言う事を知らずに購入しました...。
nekoinusnobさんの意見としてはこのパーツは不適合な物と言う事ですよね?
もし不適合なら外さなければいけませんね。
公衆浴場の例え良くわかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 00:57

馴染みの整備工場が有るのに 何故そこで車検しない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをすっかり忘れていましたw。
先入観で車検はディーラーに出すのが1番安心と思ってましたから。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 00:50

ディーラー(車種)によっては、その他点検で、テスターをかけるところがあります。


電子的なもので余計なものが付いていますと、エラーや故障として出てくるケースがあります。
その為、余計な費用を請求されるケース、改造車とみなされ、車検を拒否されるケースもあります。

回答の中で、レースに出す車をディーラーに車検に出すアホな回答者もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスターとかコンピューターとか点検で使われたらすぐわかりますよね?
車を買ってディーラーの1ヶ月点検に行った時、担当の人に『もう180kmくらい出されましたか?』と聞かれたのでもちろん出してませんと答えましたが何故そんな事を聞くのかわかりませんでしたが、もしかしてディーラーは専用のコンピューターの様な物を持っていて車に繋げば私の全ての運転走行記録情報が見えるのかなと思った事もありました。
真実はわかりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 00:48

ノーマルに戻さなければいけないパーツとは、外見を著しく変えるエアロパーツや、規定を超える車高、保安基準を逸脱するパーツを取り付けている場合であって、あなたが取り付けたリミッターカッターはそれに該当するものではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんと反対の回答ですね。
リミッターカッターが保安基準にひっかからない物であればいいのですが...。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 00:34

リミッターじたいメーカーが自主規制で付けているだけだから車検等には何ら問題も無いし。


ディーラーの定期点検でもそこまで点検しません。
ただメーカーの保証は受けられなくなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの保証が受けれなくなると言う事は、このパーツを付けた状態で何かやらかしてしまった時がメーカー保証無しと言う事ですよね?
どちらにせよ安全運転を心がけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 00:29

ディーラーで車検を受ける場合、ほとんどが指定工場である為外さなくても問題ありません。


※陸運局の車検も同じく、点検項目が無い為、そのまま車検は通ります。

参考サイト
http://websearch.rakuten.co.jp/?tool_id=1&rid=20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございます。
ディーラーに出しても別の工場で車検するんですね。
もしかすると私の馴染みの整備工場に出してると言う事もありえるんですね?
1度確認してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 00:24

知り合いのは、そのままで通りましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの方はリミッターカットを付けたままディーラーに出して無事戻ってきたんですね。
ん~...運が悪ければと言う事も考えてしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!