プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが、よくFCRやTMRなどのキャブのファンネルにただ被せるだけのラムエアのようなスポンジ状のエアクリーナーを見ますがあれは車検に対応しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

正確に言えば、車検に対応していないでしょう。


ですが私はZX-4にFCRを装着し、もろキャブ+レース用アクセルキットで車検に行きましたが、特に指摘されませんでした。
ちなみにエンジンもZXRの油冷クーラー付きでした。
今は、排ガス規制が厳しくなったので、そちらで引っかかるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりレース品として考えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/05/12 15:12

ラムエアは発火事故があったのはご存知?


4サイクルはキャブレター側に吹き返す(バックファイヤー)ことがありますが、その炎がエアクリーナーエレメントに引火するのを防ぐためにエアクリーナー前に防火のための金属ネットをつけることが法律で義務付けられています。
それが無いと、法律的には走行不可となります。
http://www.bolt.co.jp/air-filter/ramair_air-filt …

ただ、実際の車検場では検査官がそこまで見るか判らないので、通ってしまうこともあるかもしれません。
ブローバイガス還元などもできないので、年式によってはそれだけでNGでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引火しそうだとは思っていたのですが、やっぱり燃えるんですね。スポンジですもんね。k&Nパワーフィルターのほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/05/12 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!