プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の車が日産マーチで、走行距離が10万5000キロ位です。今月車検なのですが、車検で20万位かかると聞いたので、思い切って新車を買おうか悩んでいます。
新車を買うとしたら100万位で買える安いものを考えていますが、結婚したばかりで引越し・家具の購入・旅行などで今後も出費が増えそうなので、車検を20万で通すか100万で車を購入するか悩んでいます。(その場合は頭金は50万位は出せると思います)
旦那は買ったほうがいいと言っていますが、実の父親は子供が出来るまでにお金をためておいた方がいいから買わずに車検を通したほうがいいと言っています。
どちらがいいと思うかご意見をお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

2台在るなら、売却or廃車(抹消)


どうしても2台必要なら、50で(車検付)中古でも買う手も…

日産車は「低金利商品」も…
http://www.nissan.co.jp/EVENT/CREDIT/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検付き中古車もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 12:28

No.5さんと同じ意見で、程度の良い中古車をディーラー系で購入された方がよいでしょう。

価格も、頭金として用意されている50万ぐらいで、そこそこの車が買えますよ。
ただ、新婚さんなので、新品をあつらえたいというお気持ちは分かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

程度のよい中古車という手もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 12:32

10万越えのマーチなら下取りは無しです。

運がよければ3万ぐらいは付けてくれるかも知れませんが。
100万の車ではマーチより狭く貧相になります。
もしかしたら、軽四の方が高いかも。
120-30万は必要です。同じクラスで。

子供が出来たら、ベビーカーも乗せるようになるでしょうから、結局は買い換えの必要性が出てきます。
ならば、車検を通した方が後は楽なんじゃないかなと思います。

20万は高すぎるので、ある程度見積もりを公開して貰えると、削れるところ、違う方法のアドバイスも貰えるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が出来てからのことも考えなくてはいけませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 12:31

悪いことはいませえん。

お金に悩んでいるなら
ぜったいに車検通したほうがいいです。

でも車検で20万は高いですね。10万キロ
ってことで、タイミングベルトやなんとかポンプ
交換するのかもしれないですね。ま!これは
10万キロが一応の目安ですから致し方ない
ところです。

でもですよ、これを交換すればまたさらに10
万キロくらいは平気で走りますよ。

日本の車は平気で20年20万キロは走ります。
よく新車で買って乗り潰すんだ!っていう人い
ますが、中古で買っても乗り潰すまで乗るのは
大変です。そのまえにきっと車に飽きますから。

わが家のは2台とも15万キロです。正直車に
飽きています。でもまだまだ走るのでたかだか
車にお金かけるのバカらしいので乗っています。

何度もいいますがお金困っているなら車検のが
ぜったいにいいですよ。
でも、旦那が年収1000万くらいかせいでく
るなら100万くらいの新車なんてポンと買っ
てもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も車にはあまりお金をかけたくはない考えです。
ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2006/04/15 12:30

マーチの車検って6万円以下ですよ。



代行してもらって+1万円ぐらい消耗品とか変えても10万円ぐらいにおさまるでしょー

方やローンを組むとはいえ100万円ですから、どっちが特かよーく考えましょう

それにお子さんが出来たら、また車を買い換えますからその時の資金ということで貯めておきましょー(^_^)v

http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/04/15 12:29

 皆さんと違った視点からアドバイスします。



 結婚したばかりで引越し、と言うことは実の父親様とは別居・別所帯ですよね。
 それなのに車を買うか、車検に出すかそんなことを実父に相談されたと言うことでしょ
うか。新しいご家庭をお持ちになったのであれば、この程度のことはお二人で決めるべき
事です。
 私が夫であればこんな事まで実家に相談されては、あまりいい気持ちがしません。

 単純に経済の問題として回答するなら他の皆様のように車検の方がお得と思いますが、
新婚の旦那様の顔を立てるという意味で、ここは新車をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初ディーラーに見積もりをしてもらったのですが、あまりにも高かったので、父親の知り合いの修理屋さんに見てもらったのです。紹介してもらったので車検をするならそこでするし、買うなら断らなければならないのでそれで相談しました。
説明不足で申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 12:43

走行距離がかさんでくると、車検を通しても次々とトラブルが発生し、数年間乗った結果を見てみれば新車が買えるくらい経費がかさんでしまったと言う経験がありました。



私としては新車の購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の恐れていたことはそれです。修理代がかさんでしまうと車検を高い金額で通す意味がないような気がしてしまって・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 12:39

100万の新車は100万円じゃ買えません。


諸費用とか税金とか・・・・。
ローンにするならなおさらです。金利分もあります。
今の車は15年13万キロは多少の不都合が出ても直し直し走れます。
以前同じような事態に、セールスの言につられて、新車を買って大後悔時代だったことを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の車検を通して長く乗れるのであれば、車検を通したいと思っているのですが、オイル漏れやドライブシャフトのひび割れなど、車検を通した後の修理代がかかるのが怖いのです。
もう少し検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 12:38

まずは、ご結婚おめでとうございます。


これから、しばらくはいろんな出費がかさみますね。(笑
車にかける費用は、抑えておくのが得策だと思います。

さて、車検に20万くらいとのことですが・・・。
重量税   25200円(1トン以下)
自賠責   30680円(この4月より)
登録印紙   1400円(指定工場は1100円)
以上が、「法定費用」といいまして固定費です。
合計しますと57280円となります。
のこりの15万円弱が「整備料・代行料」ということ
になるわけですが、ものすごい「修理」があるなら
しかたありませんが、いったいなにがそこまでかかるの
でしょうか・・???

いくつかの工場でお見積もりをされるようお勧めいたします。

具体的に上記法定費用以外でなにがかかるのか確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクル料金と10万超えると交換が必要になるもので約5万とのことでした。
ディーラーと修理屋さんで見てもらったのですが、ディーラーはオイル漏れの交換をした方がいいとのことでそれで車検代+6万という見積もりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 12:35

難しいですね。

状況によります。経済状態により子供が産まれてかなりひっ迫する経済状態ならば車検通した方がいいですね。

そうでなければ100万と言わず、80万位で高年式、検2年付きとかを探した方がいいのでは?現在マーチに乗っているのであれば、室内空間のさほど変わらない軽自動車でもいいかもしれませんね。

維持費は安くなりますし今の軽は性能が非常にいいので一昔前の「所詮軽」ではなくなっています。規格変更で車内も一昔前の軽より広くなっていますし衝突安全性能も増しています。

お子さんが生まれれば出産費用諸々にその後も大分お金かかるでしょうし。

日産マーチの現行モデルですか?前モデルですか?
前モデルでそれだけの走行距離ですと買い取り値がつきません。ついても1万円2万円とかその程度です。価値が無い車に(貶してる訳ではないのです)20万で車検通すのも気が引けますよね・・・。

新車にこだわらず、程度のいい中古車で軽を探すとかそういったのも選択肢に入れてみると幅が広がるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>80万位で高年式、検2年付
100万以下が希望だったので、もしこの金額位で手に入るなら是非検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!