アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
自分は、スカイウェイブ400に乗っているんですが、友人が最近250をローダウンしたそうです。なんでも乗り心地が向上したそうで・・・
そこで質問なんですが、自分の400CCのバイクをローダウンした場合、車検で不適合と判断されることはあるんでしょうか?
自分はベタベタに下げるワケではなく、4~10センチくらい下げようと思っているのですが、車検証には高さ123cmと記載されています。これを下回るとやはり「違反」なんでしょうか?

A 回答 (1件)

車高を4cm以上さげてしまうと、検査員に計られる可能性が高いでしょうね。

運良く計られなければそのまま通りますが、計られたらまずアウト。ノーマルに戻すか構造変更するかのどちらかで再度車検を受ける羽目になりますから、「通らばリーチ!」はリスクが高すぎます。

なお、車高を下げて乗り心地が良くなるというのは常識的に考えてあり得ないです。

それでなくてもサスペンションストロークが短いスクーターでさらに車高を下げると、サスペンションがすぐに底付きしてしまいます。底付きを防ぐにはサスペンションを固くするしかないので、少なくとも「車高を下げることで乗り心地が良くなる」ということはありえません。

車高を下げることで重心位置が下がるために、サスペンションの硬さが同じでも走行時の安定性が増したように感じることはありますが、だからといって乗り心地が良くなるか?といえば、そこまでではないと思います。

乗り心地が良くなったとするならば、それは単にサスペンションのセッティングを柔らかくしただけのことでしょう。前述のように重心が下がるので、一人乗りならノーマル時より柔らかくしても同等の安定感を得られるでしょうが、その状態でタンデムしたら・・・さあ大変!ですね。

加えてバンク角も浅くなり、サイドスタンドでの停車時も不安定になるなど、車高を下げるリスクは車検以外でも決して少なくないです。

車高を下げることで見た目がカッコよくなるのは事実ですからそういうチューンを否定するわけでは決してないですが、400ccは「車検」という重~いリスクをしょっちゃっているワケですから、ここは大人の判断であきらめておくのが得策かと。
    • 0
この回答へのお礼

長文レスありがとうございましたm(_ _)m
やっぱ車検の壁は厚いですねぇ~笑
やはり車高は低くせずに外装をいじって楽しみます!笑