アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車で4ナンバーと5ナンバーの維持費はどれくらい違いますか?。10年以上乗るなら4ナンバーですかね?。

A 回答 (7件)

年間の走行距離で判断すべき。


4ナンバーと5ナンバーでは、
ミッションのギア数とファイナル減速比の違いで
燃費に差が出ます。

税金の差額は≒5千円ほど。
燃費の差から、ガソリン代の差額を診て、
年間走行距離からどちらが得か判断すべき。

車の種類による燃費比較をして、算出するのが簡単。
みんからの情報を参考のあなたの乗り方から計算を。

私は、年間3千~4千キロほどだから、4ナンバーの
3ATの安い車にしています。
    • good
    • 0

4ナンバーはバンなので燃費が悪い車種が多く


保険も限定を付けられなくて割高になることもお忘れなく

使い方にもよるのでなんとも言えませんがわざわざバンにしてまで年間5000円ポッチ節約するのも馬鹿らしいと思います。

保険と燃費で上記の5000円の節約も消し飛びかねないので…
    • good
    • 0

軽自動車税と自賠責保険の違いですね



軽自動車税の維持費としては、安価だが、実際は車内部のクッションとか装備が違って快適制が異なる
    • good
    • 0

税金と車検代との兼ね合いかな。


4月は税金が安いと嬉しくなります。
最初の車検が2年なのでその分が一寸高くなる。
私は普段乗りは軽トラにしてます。
ジャンボと言われる運転席の広い奴が便利。
さすがに片路100キロを超えると乗用車にしますけど。
    • good
    • 0

ドアサイドとリアに○○株式会社とある営業車ならまだしも、4ナンバーは貧乏くさい。

それをどう思うかどうかでは。
    • good
    • 0

No.1さんの補足として、自家用ということであれば、今では保険の種類によって担保年齢設定も可能なので、全年齢対象よりも安く維持でき

る可能性あり
    • good
    • 0

自家用が前提ということでよろしいですか。



自動車税(0~13年)
4ナンバー(軽貨物)5000円(H27 3/31以前は4000円)
5ナンバー(乗用)10800円(H27 3/31以前は7200円)

13年超
4ナンバー(軽貨物)6000円
5ナンバー(乗用)12900円

任意保険が、軽貨物だと〇歳未満不担保という年齢条件が付けられないため、私の条件では年に3000円(2年で6000円)高くなるため、5ナンバーから4ナンバーに改造しようとしましたが、メリットが少ないためやめました。

なお、車検整備に関しては、金額があまり変わりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A