アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタの商用車サクシードバンの5速マニュアルディーゼル車が欲しいのですが、4ナンバー(商用車)だと車検が1年おきになってしまうし、障害者手帳の高速道路料金50%引きの車両申請が商業車では出来ない為、この車を4ナンバーから5ナンバー(乗用車)にしたいのですが、こんな事って出来るのでしょうか?
もし出来るのならば、その方法と費用、利点欠点等ありましたら教えて下さい。
又、実際にやった経験のある方のアドバイスもお聞きしたいです。
*ディーゼル規制は、対象地域ではないので問題ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

乗用車は乗車人数分の装置が無いと乗用車に成れず、貨物車は荷物が積めない事には貨物車には成れません。

逆の発想です!
貨客兼用小型貨物車を乗用車にするには・・・
リアシートは倒れないように固定してしまいます。ラッゲージのスペースも使え無いように、コンテナ等を固定してしまうか(1立方mの箱が入ると貨物車なので)バックドアを半分しか開かないようにする事で、荷物を積み込めない状態にします。
必然的に「貨物車」と認められないので「乗用車」となります。この方法が一番安上がりな構造変更方法です。
勿論、「構造変更検査」と成りますので自身で、検査を持ち込んでやれば、随分費用は浮きますが・・・
年度税 乗用車> 課税から外れているのかな?
任意保険 貨物車>
自賠責は僅差
重量税 乗用車>という事で乗用車のほうが高くなり、高速料金の差額で埋めるには、結構利用しないと埋められない気がします?ペイできても時間が懸かるので旨味は無いのでは?まあ、リヤシートを取って「2名乗車」の純然たるトラック(貨物車)とした方が、小型貨物でも貨客兼用車より年度税は安くなるのですけどね。多分、燃費の良いコンパクト・カーに乗り換えるほうが良いかと思います。4NO→5NOへの簡単な方法ですから、貴方の使用状況や使用目的等は、考慮せずに回答していますので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。4→5ナンバーにするメリットは余り無い様ですね。4ナンバーのまま使用した方が良くなってしまいますね。他の車種を考えようと思います。

お礼日時:2006/04/02 11:13

後部座席スペース>荷室スペース


(リクライニング角度等)
にして
構造計算書を添付すればOK。

ただ、
乗用→貨物より
貨物→乗用の方が厳しい。

>公害対策を乗用車用に改造?する必要が有ります。
構造変更なら問われない。

>車2~3台分の費用を掛ければ出来るかな?
こんなに掛からんから大丈夫。
(最低20万は掛かるだろうけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最低でも20万・・・ですか、5万以内ならいいかなと考えていたので、諦めようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/02 11:09

こんばんは。



え~と、やって、やれない事は有りませんが・・・(ーー;)

確か、サクシードバンのディーゼルエンジンは、乗用車仕様が無かったはずですので、公害対策を乗用車用に改造?する必要が有ります。

ま~、車2~3台分の費用を掛ければ出来るかな?と言う世界ですので、やってくれる整備工場も無いでしょう(私もイヤです・・・)。

ですから、ガソリンの乗用車を購入される事をお勧めします。

では!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何だか多額の費用と労力が掛かりそうなので、諦めたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/02 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!