アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラを2シーターの乗用登録には出来ないのでしょうか?

なぜこう思ったのかというと、理由は3つあります。
1.通常は貨物車なので、一応最大積載量が記載されており、これを越えると過積載になってしまいます。今のままでもほとんどの方は積載量無視(今まで見た中では最大で1.6t積んでいる車を見た事があります)で走り回っていますが、先日この質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5698020.htmlをしたなかで乗用車には荷物の制限がないとの事で、さすがに1tも積みませんが、500kg程度でも堂々と走れると思った次第です。
2.荷物を多く積む私には関係ありませんが、軽トラのホイールを変えている方がいますが、13インチや14インチになれば低扁平率で乗用車用のタイヤになると思います。でも、貨物車には貨物用のタイヤじゃないと違反なんですよね?でも、乗用車であれば堂々とアレで走れるわけになりますよね。
3.これは些細な事ですが、初回車検が2年→3年となるので、少しでもオトク?

以上の事から、軽トラを乗用登録に出来れば法を犯して走らないで済むわけです。

出来ませんかね?よろしくお願いします。

※今のまま(貨物登録で350kg積み)でも、500kg積んでも現実には取り締まりはしないとか、乗用車用タイヤで捕まらない。的な回答はご遠慮いたします。

A 回答 (6件)

う~ん


可能ですが現実的にはコスト面で不可能ですし
後部がトラックの様を呈している限りは
乗用車登録出来ないので
荷台が無くなります…
    • good
    • 6

No.4で書いた者です。


補足ですがw

この写真は、登録など判る人なら、何の車検証か判るでしょうけどねw。

記載がないものは、制限が無いと思われている方が居るので、その方の理屈で行くと、この車輌は面白い物になります。
排気量無制限、乗車定員無制限、エンジン自由、燃料も自由になってしまいますねw。
基本的に表記の-は、無い。であって、自由や無制限を示す物ではありません。
ですので積載する荷物に関しても同じです。

ですが、一般的に手荷物と言うレベルでの積載は可能としているのみです。そのレベルが50kg程度と言う内容です。

ですから、メーカーのカタログなどを見れば判りますが、屋根の上のキャリアに関して、ヘビデューティと書かれている物でも、50kgが最大です。
実際には100Kg以上の物が平気で積める様な物でも、最大は、こんな基準です。
これを超えると、積載量としての記載をしなければならなくなる為の逃げなんですよ。
キャリアの上は荷物を積む為の積載部になりますし、セダンのトランクや、ワゴンのカーゴスペースは積載部になりますからね。

確かこの辺に関して、記載がないから幾らでも積んでいいなんて考えで、グレー的な範囲が大きくなりすぎると言う事で、以前、警察と自動車メーカー、今の国土交通省(運輸省時代ですが)が協議を行ったという事があったと思います。
その辺で手荷物としての50kg程度と言うのが出てきたと覚えています。


専門家さんの意見だと、この車に動力用のエンジンを積んで走行させても、認識としてエンジンや排気量がないのだから、好きなエンジンを積んで走らせられると言うとても夢のような車になるみたいですね。

あっという間につかまりますので、出来ませんけど。
「軽トラを乗用登録に出来ないか?」の回答画像5
    • good
    • 0

>軽トラを2シーターの乗用登録には出来ないのでしょうか?



現実的に出来ません。
乗用車としての保安基準を通りません。
ダッシュボードなどの構造で無理です。
その車用の5ナンバーキットを作っているような会社があれば可能かもしれませんけどね。

>乗用車には荷物の制限がないとの事で、

そんな事はありません。
車検証を見れば判ります。
積載重量がないのです。つまり0Kgと言う事なのです。

ただ、乗員1名を55kgと換算しますので、乗っていない乗員の分として1人当たり55kgの荷物を積載する事ができます。

そのほか、手荷物品として、50kg未満程度は積めるとなります。
積載重量の単位が、50Kgなので、50kg未満に関しては、無しと同じ扱いになってると言うだけの話です。

記載がないから無制限。そんな決まりはありませんw
    • good
    • 1

こんにちは。



>軽トラを2シーターの乗用登録には出来ないのでしょうか?
「乗用車」の規定をクリアできないから無理でしょうね。
そもそも乗用車の方がイロイロ規定が厳しいのですから。

あと、強度計算のために1台潰さないとダメじゃないですかね?
メーカーが強度計算書出すわけ無いですから。

軽トラ数台分の価値がありますかね?
軽トラの乗用登録に。


個人的には応援したい感じですが。

この回答への補足

>「乗用車」の規定をクリアできないから無理でしょうね

この乗用車の規定とはどういう感じでしょうか?
後の荷台を除けば、シートベルトだってあるし、エアバッグもあるし・・・

>軽トラ数台分の価値がありますかね?
>軽トラの乗用登録に。

わざわざお金出して今乗っている軽トラを乗用登録にするのではなく、新車を買うときにディーラーさんが登録を行うとき「4ナンバーにします?5ナンバーにします?」って感じで。

補足日時:2010/02/24 12:14
    • good
    • 0

1.車体形状が乗用には出来ない形ですので、無理でしょう。


車軸や車体の許容荷重に余裕があり、
タイヤを一回り大きくして8PRぐらいにすれば500kgぐらいは取れるかも・・・

2.構造変更で減トンすれば扁平タイヤでも車検はOKになります。
実際にミラやアルトの貨物は乗用タイヤです。

3.初回車検は新車登録前に改造しないといけませんので、
軽トラ型の乗用車を作る必要があります。
個人で新たに新車を作るにはコストがかかりすぎます。
車検を1年延ばすために数百万から千万円単位のコストを掛けるには・・・

この回答への補足

>個人で新たに新車を作るにはコストがかかりすぎます

誰が1から作るって言いました?
今販売されている軽トラを5ナンバーに出来ないか?って事です。
ハイエースなんかはよく3ナンバーにしている方が結構居ますので。

補足日時:2010/02/24 12:11
    • good
    • 0

1 まぁそうですね


2 規制緩和で乗用ホイール+タイヤで車検通ります。(軽自動車検査協会にて確認済みですが、地域差のある可能性があります。)
3 多分そうでもない。

計算して公認を取れば500kgでも車検取れるのではないかと思います。

この回答への補足

>計算して公認を取れば500kgでも車検取れるのではないかと思います。

これは貨物登録のままでって事ですか?
軽自動車の最大積載量は350kgと定められていたはずですが。

補足日時:2010/02/24 12:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!