プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルが変かもですが・・・。

平成11年式85000キロです。
年間12000キロは乗っています。

あと5年は乗る予定ですが
5年後には、14万キロ・・・・。
実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので
そこまで持つのかなぁ???と心配です。

マメにオイル交換はしています。
バッテリーも先日変えました。
来年3月に車検で、その際タイミングベルトも
変える予定です。

他に何かやっておくべきことはありますか?
実際10万キロ越えても乗っておられる方
色々聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ステップワゴンは過走行車が多いので意外と丈夫だと思いますよ


10万K超えるとアチコチに故障が出てきますが
部品の寿命なので諦めて交換ですね。例えばオルタネーターのブラシは磨り減ってきて充電しなくなったり・・・とか
パーツを交換して長く乗った方が(20万K程度)お得な事は言うまでもありません。
昔は新車で初回の車検前で乗り換えるか10年経ってから乗り換えるのがお得とされてきましたが
最近の車は丈夫に出来ていますからね。錆びないしw
大切に乗る事がECOだと思います。
    • good
    • 24

私はイメージの良くないM菱車を乗り継いでいますが規定の点検整備(1万km以内でエンジンオイル交換など)をしていれば30万km程度は持つのが普通です、


前の車は17万km走行時点でエンジン、足回りなど問題なかったのですが空調切り替えレバーのプラスチック部品が脆くなって壊れ、部品調達も大変だったので諦めて車検切れ時点で廃車にしました。
今乗っている車は平成5年に購入し現在13万kmのフルタイム4WDワゴンですが、5年前に定年退職してからは年1000kmくらいしか乗っていませんが外観も綺麗だしまだまだ頑張ってもらいます。
    • good
    • 20

 エンジンは、メーカー推奨のメンテナンスで20万キロ程度は何の問題も無いと思います。

(当然タイミングベルト、燃料ポンプ、オルタネーターの交換は必要になるでしょうが)
  
 寿命と感じるのは、ショックや、サスペンションプッシュ、エンジンマウントのへたりによる、乗り心地や、ハンドリングの悪化、ボディーのへたりによる、内装の軋み音、経年変化によるボディーの錆、塗装の劣化でしょう。そこら辺が我慢出来なくなった時が寿命だと思います。

 実際廃車にされる車のほとんどは、事故車か、まだまだ走れるが低年式、高走行距離で、中古で売っても商売にならないので廃車にされるものがほとんどです。(海外で立派に第二の人生を送っている車も有るようです。)
    • good
    • 10

僕の友達が平成9年式のアコードワゴンに新車で購入して乗ってますが、もう15万キロ走ってますがエンジンは全然調子いいみたいですよ。

でも15万キロともなると電機系統や足回りが壊れてくるみたいですね。まあ新車でも当たりはずれありますから、そのためにメーカー保障もあるわけですから。15万キロも乗れば、元はとれますよね。本人は来年の車検で廃車にするようです。
    • good
    • 7

乗り方、維持の仕方、環境(寒冷:海の近く)によっても変わりますが、まず40万キロは乗れますよ。

メーカーもそれで設計してますし。
一般ユーザーだとそこまで乗らないでしょうけどネ^^
車は走ること前提で作っていますのでこまめに走ったほうがかえって長持ちします。
HONDAの場合エンジンは丈夫です。ただし条件としてオイル交換こまめにです^^あとオイル交換二回につきエレメント交換です。

あとエンジンオイルは3000キロごとに交換が本当はいいのです。安いのでもいいからこまめに換えることです。6000キロごとにエレメント交換です。でもこれは本当に車好きじゃないとココまでやらないでしょうけどね^^

余談・・・
実走調査して一番確かなデーターを持っている車種ってどんなのかわかりますか?
答えはTAXI、ハイヤーで使用している車種に関する情報が確かです。
^^余談失礼しました。
    • good
    • 11

こんばんわ


タイトルにつられて回答します。

私の彼のステップワゴンは初期モデルのもので
(H9年購入)
現在25万キロ!!!未だ現役ですよ~。
(ちょくちょく修理はしてますが)
来年11月の車検までは乗るつもりです。
それまであと何万キロ走るのか楽しみです~。

メンテのことはあんまり詳しくないのですが、
きちんとメンテされてるようなのできっと大丈夫です!
まだまだ走れます。
30万キロ目指しましょうね~。
    • good
    • 11

平成12年式で現在148000キロのステップワゴンに乗っています。

車の調子はとても良く、20万キロは乗るつもりです。(タイミングベルトは14万キロで交換してあります。)ですので、質問者様が言う14万キロは余裕で乗れると思います。ただ、さびが出てきているので、スペアタイヤがおそらく使えません。
    • good
    • 7

10万いってもいけますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています