プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブ110を所有しています。
走行距離はちょうど10年過ぎましたが、15千km。
かなり前から年1000km未満です。

オイル交換は1年、3千kmのどちらか早い方、
ということは知っていますが、
これまでは2年ごとに交換していました。

交換方法はホンダウルトラG1の1リッター缶を購入、
前回の余った分でフラッシングならぬ抜いた後に1分ほど回して、
新規オイルに交換の繰り返し。

ここで質問ですが、
これまでの2年を3年に延ばしたいと思うのですが、
やはり、水分を吸ってしまうという点で良くないでしょうか。
ギヤの入りも特に支障はなく、燃費もまとも(60km以上)です。

専門家の話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

何の問題もありません


私はホームセンターのカストロール4リッター缶
今は2300円くらいです
費用は知れてますので1年に1回
プラグは3000キロ毎に
エアクリーナーは5000から7000キロ毎にですね
屋根ガレージでカバーで覆えば
一生物とは言いませんがそれ近くですね
今夜は枕を高くしてお休みください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心強い回答、了解しました。
確かに見るからになんともなく見えていましたので、
大丈夫なのではと思っていました。
ということは、
無理にフラッシング的な使い方をしてしまわず、
次の交換で使えば宜しいのですね。

お礼日時:2024/01/06 19:34

そうですね


私は学生時代にガソリンスタンドでアルバイトをしておりました
故に経験があります
オイルは缶のままなら腐食はしないのですが熱を加えると酸化すると言われております
カストロールの4リッターでいいでしょう
それと大事な事はカバーをですね
それとガソリンは満タンにしてタンクの腐食防止をですね
暖気運転もですね
特にたまに乗るだけの時はオイルが下がってますのでですね
110なら鬼に金棒ですね
楽しいバイクライフをですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
今度から節約してみます。
お世話になりました。

お礼日時:2024/01/06 21:39

乗り方次第です。


>1年、3千kmのどちらか早い方

は、メーカーが考えた平均的な乗り方(使い方)です。

>年1000km未満

との事ですが、例えば月に一回しか乗らないなら、
一回の走行距離は数十km(100km弱)になるでしょうから
オイル交換は2~3年に一度でも問題は無いです。
が、毎日のように乗っていて、「年1000km未満」なら、
3ヵ月(300km以下)でも遅すぎます。
ほぼ毎月、オイル交換が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに月2回コンスタント、という乗り方です。
豆にいろいろ見てはいますが。

お礼日時:2024/01/06 14:08

密閉した容器ならともかく、バイクで使用中となると距離が短くても時間で劣化します。



普通はあまり意識しなくてもいいのでしょうけど・・・
さすがに2年以上だと予期せぬ問題が出てくるかと思います。

自分の場合でも1年を目安に交換しますし
フラッシングとかするぐらいならその分交換頻度を増やします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/06 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A