プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車(10万km)の車検を整備工場に出したら、オイルが汚れていたと言われて、
事後報告でオイルとエレメント交換を勝手にされていました。
4ヶ月前にオイルとエレメント交換をしたばかり(交換後から2000km)だったので、
私としては交換するつもりはありませんでした。
クレームをして、その分の費用を引いてもらうこと等できるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

俺の考えは、どんな理由があろうが、オーナーの承認無く、部品交換したのなら、代金を払う必要なし。

ただし、作業した店の言い分は分からん。よって、クレームをつけるのは自由だが、店がそれに応じるかは店次第。

承認無しで交換する店とは今後付き合わないほうが良い。
    • 3
この回答へのお礼

クレームの電話をしたところ、整備工場の連絡ミスだったので、オイルとエレメント交換の代金は全額返金してくれることになりました。
アドバイスありがとうございました。

オイル交換を4か月前に済ませたので今回は交換不要

と依頼時に整備工場側にはっきり伝えておくべきでしたね。
あなたの伝達ミスです。
そのような情報が無いので整備工場は規定通りの整備点検を行ったにすぎません。
クレームを付けるのは筋違い、
その費用分の弁済、補てんも諦めた方が良いでしょう。

その整備工場とはどのような付き合い方をしているかは不明ですが
今後も長く付き合うつもりなら今回は不問に付すことです。
以降はその整備工場の利用はしないならクレームを付けてみたらいかがですか?
それで応じる応じないは先方次第です。
    • 2

猫を洗い電子レンジで乾かし 猫が死んだ事をメーカーに賠償請求と 同義

交換なしで車検後トラブルがあった場合誰の責任かです
その整備工場にメンテナンスを任せてるなら別ですが
リスク回避のため 車検の時交換します
常識的に車検前に 交換はしないで下さいが 一般常識です。
    • 3

日本の車検制度自体が業界のためのものとも言われています。

無知ほど怖いものはない、自分自身にとってもそうですね。
クレームは言えます、結果はわかりません。
で、その後その整備工場との付き合いは、どうします?。
クレームは無知のど素人ではない、素人なりとはいえ管理はしている、そのうえで対応しろ、と思わせる効果は十分あります。
    • 1

全く持って2番さんが仰るとおりです。

2000キロ前にエンジン内部が綺麗であったなら
今回は必要なかったでしょう。
しかし
2000キロ前にエンジン内部が汚れていれば
交換後2000キロ走ったちょうど今頃が
オイルの交換時期です。

もちろん、新車から欠かさず3000キロごとに交換してきていて
目視してもエンジン内部が綺麗であったのであれば
クレーム主張すべきです。
    • 0

クレームはつけられる。

但し、その分の費用を差し引くか否かは相手次第でしょう。
    • 0

オイルの汚れは、車検検査に影響は有りません よって交換しなくても車検は取得可能。

しかしながら 整備上(商売上)当たり前のように行う整備工場やディーラーも有ります。
点検や車検時 オイル交換は無料と言うところもあります。
出す整備工場によって 認識がまちまちと言ったところです。

費用請求が絡む作業ですので あらかじめ客へ内容と費用を連絡し 了承を得ることが必要です。
相手がどう思おと、どんな態度で出てきても 頼んでいないことをして 料金請求をされても払う必要は、無いと思います「4か月前に交換実施 2,000kmしか使用していない」ので 今回交換する気が無かった旨を 言えば 通る話です。 何で勝手に交換したのか?追及してみては?

※今後 車検や点検に出す際 無断で 費用掛かる 油脂・部品交換をしない 費用がかかるものは、必ずTEL連絡してほしいと 行ってから 出すようにしましょう。
    • 0

オイル交換は車の状態を把握するために点検という名目で必ず交換するところも多いと思います。

なので、点検に出す前に「オイル交換は不要」と店側にしっかり伝えていたのであればクレームを入れることもできるでしょう。
伝えていなかったのであれば、たとえ2000kmであろうとオイル交換して交換前より状態が悪くなったとは言えないので諦めた方が賢明だと思います。
    • 5

車検前に点検して交換部品は了解してから車検するのが当たり前ですが 町の工場はそんな処が今もありますか

引く引かないは相手次第です
    • 0

整備をする前に、これこれを換えますなどの説明があったと思いますが、それで了承したのは貴方ではないのでしょうか?

• 0