プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハのマグザムに乗っています(250cc)。

オイル交換は何キロごとにするものですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

特殊な車両でなければ3000km位を指定されてる事が多いです


おそらく5000km位でも平気なのでしょうが
3000km位の方が長期的に見ると安心でしょう=3000kmごとなら十分

また季節的に冬は結露が出てオイル劣化させやすいので
冬が終ったら交換が望ましく、
真夏の暑さも粘度低下をさせやすいようなので
冬の終りと夏の終りがタイミング的には適していると思います。

ヤマハに電話かメールしてもマグザムの指定距離を教えてもらえると思いますよ
    • good
    • 3

ぢぶんは3000km毎に交換してます。



乗っても乗らなくても必ず年に1度は交換してます。
    • good
    • 1

半年か、6,000キロで十分ですよ(^_^)



スクーターレース中なら、レース毎でしょうけど、
そんなに頻繁に替える必要は無いかと...

ちなみに新車なら、ちょっと違います。
最初の1ヶ月点検、又は最初の1,000kmです。
それ以外なら、6,000km毎と記載されているハズですよ(^_^)

中古車なら、頻繁に替えたいのを我慢して(^_^;)
そのお金でフォークオイルやベルト交換をした方が良いと思います♪
    • good
    • 2

最低でも一年に一回、5000キロに1回交換していれば問題ありません。



自分は半年に一回、4~5000キロで1回ですが。
    • good
    • 2

個人的には走行距離に関係なく年2回春と秋に交換しています。



理由:気分転換ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!