プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYでGDBのオイル交換をしようと思っているのですが、ドレンボルトの締め付けトルクを知りません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

4.75kg/m ±0.4 または、47.5N・m±4


GDBでもGC8でも EJエンジンなら 同じです。レガシィでも
http://1st.geocities.jp/ryusimpreza/diy-main/tor …

ホームセンター等で売ってる3~4千円程度のトルクレンチでも 大体値は、使える誤差です。(新品時)これで およその 締め付けトルクの感覚を 腕で覚える。
予算が有れば 東日やカノン(中村製作所)のメーカー品が良いですが ドレーンボルトトルク管理に
デジタルトルクレンチまでは、必要ありません。

慣れれば メガネレンチで締め付けできます。
自分の場合 通常長さの メガネレンチで 下回りへ潜り 手締めからグッと締めてから レンチ端を グーで トンと叩く程度にしてます。l

ドレーンパッキンは、鉄製でつぶれペッタンコになるものは、基本新品交換です。(綺麗に拭いて使えば数回付けますが)
アルミの分厚いパッキンなら 数回使えます。つぶれの変形がひどくなったら 交換しますが
ストレートなどでアルミパッキンを購入しちゃえば一生ものですねー 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にご教示いただきましてありがとうございます。
トルクレンチはありますので指定のトルクで締め付けようと思います。
その際念のためパッキンも新品に交換します。
また、ご教示いただいたリンク先のアドレスが下記の様に間違っておりましたので、
訂正させていただきます。
「http:~torque.htm」→「http:~torque.html」

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています