アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに無知な人間です、教えてください。
4STジャイロキャノピーに乗っています。
先日バイクショップでオイル交換をしました。
4サイクルエンジンのオイル交換のため「ついでにオイルエレメントも交換してください」とお願いしたところ
「最近のHONDAのミニバイクには4サイクルでもオイルエレメントはついていないよ」と言われました。
「エンジンオイル交換→2回に一度くらいはオイルエレメントも交換」といった「車」の事しか頭にありませんでした
WEBサイトには下記のようなサイトもあります。
https://ameblo.jp/nikoniko-pc/entry-11849574559. …
どうなんでしょう?

A 回答 (4件)

4STジャイロキャノピー は、2008年発売ですが、


それ以降のマイナーチェンジ車を含めて、オイルエレメントはありません。
なので、交換の必要は無いです(交換したくても無いのでできない)。

大昔のバイク(ホンダの4st)にオイルエレメントの無いものがあったのは知ってましたが、
最近のバイクでも無いものがあるのは、ちょっとした驚きでした。

示されたURLは、エアークリーナー(エレメント)の交換ですが、
スポンジにエンジンオイルを浸み込ませたものなので、
オイル(を浸み込ませたエアークリーナー)エレメントを交換した。

変な所を省略すると、誤解を生む(と言うか、間違い)情報になってしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクド素人に対し大変分かりやすい回答をありがとうございました。
一つ知恵がつきました。

お礼日時:2019/05/10 18:30

No1さんの回答どおり挙げられているWebサイトは間違ってますので無視してください。


で、4ストロークエンジンでもオイルエレメントのないものはあります。
例えばホンダだと、中国産になる前の古い(1950年代から)カブにはありません(ストレーナーという濾し網と、遠心式のろ過装置だけです)。逆に最近のカブにはオイルエレメントが付いています。
ジャイロのエンジンはカブとは全く違うので正解はわかりませんが、ついてなくても不思議はないですが、「最近のHONDAのミニバイクには~」という店員もちょっとどうかとも思う。
やはりサービスマニュアルなりパーツリストで確認するのがスッキリするのではないですかね。
    • good
    • 0

総てのホンダ車には2輪4輪問わずサービスマニュアルが用意されています。


プロ用なので書店で買えるものではないですが、HONDAの看板を掲げている直営店に頼めば取り寄せてもらえますよ。
詳細事項はそのマニュアルのとおりです。
プラモデルの設計図のように各部位ごとに組立て方法やボルトナットの指定トルク、消耗して注文するときのASSYパーツの部品番号、ハーネスの配線図からオイルの交換時期、量にいたるまで、整備に必要なすべての情報が掲載されています。もちろんオイルフィルターのことも。

バイクショップの店員のことはこの際忘れて、一冊取り寄せて目を通しておけば今後の整備に役にたつと思います。自分で発注して交換するのもいいし、無知な店員に遭遇してもそのマニュアル持参で示してやればやらざるを得なくなりますよね?
車体形式ごとにフィルターの種類もちがうのでその日にすぐにというわけにもいかないでしょう。そこは大目にみないといけないですが・・・。
    • good
    • 0

そこのサイト主さんが「オイルフィルター」と呼んでいるのは、「エアクリーナーエレメント」


の事だと思います。
これは名前の通り、エンジンオイルではなく吸排気の「空気(エア)」に対するフィルターです。
ですから、これを見て「オイルエレメントがついてるじゃないか!」と言うのは間違いです。

ホンダ エアクリーナーエレメント
https://www.amazon.co.jp/Honda-%E3%83%9B%E3%83%B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています