プロが教えるわが家の防犯対策術!

 近所のむかしから親父のつきあいのある町工場の車の整備工場によく車検に出しているのですが、車検後タイヤが減っていましたからとか、4本まるごと交換されていたことがよくあるのですが、交換時期になっていても、断りもしないでタイヤ交換することとかって普通やるんでしょうか?

 また、別の車でもオイル上がりでターボ車のタービンがいかれたことがあるのですが、一応車検にはその工場に毎回だしていたのですが、修理にだした際も特に保障などはしてくれず、修理代で15万くらいとられたことがあります。
 また、接触事故で片側のミラーを破損したことがあるのですが、車は軽自動車なのですが軽自動車は構造上ドアも交換したほうがいいんですよと、ミラーとドア丸々一枚交換させられたことがあります。
 (ドアじたいにはかすりキズ程度のものがある程度でした)
こういうことって本当なのでしょうか?

 また、車検についてですがディーラーとかに車検をだせば結構ちゃんとやると聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。スタンドとかも考えているのですが。
オススメの車検などありましたらおしえてください。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして♪



双方のおつきあい度合いでしょう。
車検頼んだよ、と言えば車検が通る為のパーツ交換を行って車検整備するという事でしょう。

車検時にターボ性能は無関係なので、そう言うケースはあります。
フォグランプなども、勝手に着けた物が取り外されて来たり、そういう経験も有ったりします。
(バンパーより出っ張ってたから、ダメだったんだって。苦笑)

ディーラーで、シフトノブを変えていたら、シフトパターンの刻印が無いからと新品ノブ代を取られた事も有ります。

そういうものでしょう。

きちんと車検前に教えてと言っておかないと、先代からの意思疎通のままだと思います。

車検整備自体は必要なランプ類、ミラー類、排ガスとブレーキなど基本的な部分だけですので、車の状態としてすべてを点検する物では無いのです。

私も、ブレーキがかなり減ってますと言われれば、車検と居りませんか?と聞き返します。
タイヤとかバッテリーなんかもそういうもの。
最初から、このままで車検頼むと言っているので、通常点検以外はその都度連絡もらうようにしていますよぉ(笑)
そうやって、今年の6月でハタチに成る車も有ります。テンロクターボ、まだまだブンブン走ってくれます(何度か大きい修理は済ませています、昨年ショックを変えたんですがもう適合パーツがカヤバ製が最後の1組でした、、、メーカーにはまだ在庫が有るそうですが純正だとパーツ代で5万以上高いからなぁ、、、涙。 でも購入直後に廃盤車パーツ、メーカーはよく補間している物だと感心もします。)

車検自体は、基本的に何処でも同じ。ただし、全部任せて良くしてと言えば、ついでに色々行うのが商売人でしょう(笑) おそらく、先代からそういうおつきあいの工場なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、つきあいの程度もあるのですね

お礼日時:2012/05/05 21:19

昔ながらの整備工場なのですね。



ご存じだとは思いますが、車検と整備は別物です。
車検とは読んで字のごとく、車を国が定めた基準に適合しているか「検査」する作業です。
検査するのは、整備工ではなく、資格を持った検査員が行います。

整備工場とすれば、あなたが車を車検の基準に適合するように整備して通す事と、ついでに不具合箇所や交換すべき部品を交換したり整備するために車を預けられたと考えます。
所謂、行きつけのすし屋で「いつもの」「お任せコース@時価」を注文するのと同じです。
ですから、預ける時に、交換が必要な部品があれば前もって連絡もらうように伝えておけばこのようなトラブルは防げると思いますが・・・。

普段定期的にきっちり整備されているのであれば、車検は安価なユーザー車検代行業者でも全く問題ないと思いますが、そうでないのなら、民間整備工場のほうが、ディーラーより幾分安くなると思いますよ。
スタンドもほとんどは、協力工場に出して整備させるので、今出しておられるところの方がよさそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
結構よくある話かもしれませんね

お礼日時:2012/05/05 21:38

先だって、20年ぶりに地元の修理工場に車検出しました。


あそこがどうの、ここがどうの・・・ どうしますか? で、1ヶ月かかりました。
おかげで代車4台乗り継ぎました(笑)

20年前だと、余ってる部品つけときました! って感じだったんですがねぇ・・

車検自体は、陸運局の検査にその日通ればそれで完了。
次の日壊れようが保障とはまったく関係ない。
毎回お世話になってる工場だと、「ブレーキパッドの残りが少なくて、あんたの使い方だと2年持たないけどどうする?」なんて利かれたりするよ。

その車両の取り扱いディーラだと、販売した数万台のデータ持ってるんで、そのデータに応じて必要なところ(痛みやすいところ)をついでに見てくれるんで安心かな?
ちょっと高いけど、保障がついてたりもするし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ディーラーはそれなりに信頼できそうです

お礼日時:2012/05/05 21:36

自動車に関する知識がなければ、勝手に部品交換されても、クレームは言いにくいでしょうね。



>車検後タイヤが減っていましたからとか、4本まるごと交換されていたことがよくあるのですが、交換時期になっていても、断りもしないでタイヤ交換することとかって普通やるんでしょうか?
 車検通した後にタイヤ新品交換?車検前に交換じゃなくて?整備工場に任せてはないのですよね?まぁ、早めの交換が安全だから、向こうが気遣って交換したのだと思うけど、普通の整備工場じゃないね。いくら昔から付き合いのある町工場の車の整備工場でも私ならクレーム言いますね。だって、まだ使えそうなタイヤを勝手に交換だなんてねー。貴方はまだそのタイヤを使いたかったから、この質問をしているんでしょう?クレーム言ってやりなさい。そして、別の場所で受けるべきです。

>また、車検についてですがディーラーとかに車検をだせば結構ちゃんとやると聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。スタンドとかも考えているのですが。
オススメの車検などありましたらおしえてください。
 私はガソリンスタンドで働いているので、自分の会社で受けます。社員割がありますので。
私のところの車検は、整備前にお客様に交換する部品等をすべて伝えてから作業を進めますので、決して勝手に交換したりはしません。


いずれにせよ、双方に落ち度がある。
まず、質問者様側の落ち度として、整備工場側への情報の伝達不足。交換して欲しくない部品がある場合は、前もって伝えておく。出費を抑えたい場合も同様。そのためにはある程度の自動車に関する知識を身につける必要がある。
次に、整備工場側の落ち度として、見積書、見積り金額の提示、伝達不足。車検依頼者は見積書を見て、ここで受けるか判断する基となる。ここで見積りを取ってもらって、あまりにも高い金額になるようなら、別の場所で受けるか、最悪廃車にして乗り換えるという選択もできたはずである。つまり、見積書は先に作成すべきである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに相手先とはあまりコミュニケーションはとってませんでした。
こちらにも問題ありそうですね

お礼日時:2012/05/05 21:35

まあ。


たぶんあなたが言うことがほとんど勘違い。

>ミラーぶつけてドア交換?
あるよ?ミラーがついているサッシが曲がる。
ひん曲がったドアなど
板金修理できませんから
交換です。

>オイル上がりでタービンいかれたのではなく
タービンがいかれたからオイルを吹いているのです。

>タイヤ勝手に交換
丸投げであなたが思うような薄っぺらい信頼関係ではなく
濃い信頼関係であればこその行動。

スタンド車検・・・
何考えているんでしょう?
そんなペーパー車検?上っ面だけ見て何も点検していないところに出すなら、
勝手にタイヤを替えてくれる工場の方が
200パーセント信頼できますけど???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勘違いですみませんでした

お礼日時:2012/05/05 21:33

田舎ならあります。

うちも田舎ですが、なじみのお店で見積もりなんて取りません。請求書が来てもクレームなんてありません。その代わり、ディーラーみたいに過剰整備もありません。本当に必要な整備しかしません。

車検とは国が定めた基準に達しているか検査するものです。検査できる人は国が認めた人のみです。
ですから車検はどこでやっても同じです。金額もほとんど同じです。

それと、車検と点検整備は別物です。車検に合格すれば次の車検までは保証されるもではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お互いの信頼があってのことのようですね

お礼日時:2012/05/05 21:31

>近所のむかしから親父のつきあいのある町工場


何か不具合があってもなぁなぁのところですからね。

うちの近所にもありますが、私の車は出しません。


>断りもしないでタイヤ交換することとかって普通やるんでしょうか?
その手の町工場では普通です。
どうせ、出してくるのはずぶの素人のおっちゃんおばちゃんですから。
ほかの信用できるところ、安いところを知らないだけです。

私は保証の関係もあって、ディーラーに出すことが多いです。
ディーラーで勝手に部品交換、タイヤ交換は、今までに無いです。

>オススメの車検などありましたらおしえてください。
貴方の車に対するスキル次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ディーラーはそれなりにやってくれそうですね。

お礼日時:2012/05/05 21:27

磨り減ってスリップサインの出たタイヤでは車検通りません。


交換する際に一言あるべきだと思いますが、「おまかせ/丸投げ」みたいな形で馴染み先に出せば安いタイヤを見繕って交換されてもしょうがないかな、とも思います。
仮にディーラーに出しても「タイヤ交換しないと車検通りません」という電話が来るだけかと。

修理代の15万が高いか安いかは内容を見ないと何とも言えません。


>ディーラーとかに車検をだせば結構ちゃんとやる

ちゃんとやりますよ、指定の交換時期の部品や予防措置的に交換する部品までハジキ出すところが殆どなので、見積もりを見て「ディーラーに出したら、あれもこれも交換と言われてXX万もした」なんて驚く人は結構いますね。見積もりを元に作業内容を話し合うというのが一般的なので、当初の見積もりのままってことは少ないです。

>オススメの車検

貴方のクルマの使い方やクルマの状態と貴方のフトコロ具合を最もよく理解しているところです。
たぶん、今整備に出している町工場という答えになると思いますが...
ワタクシ的には普段あまり自分でクルマを整備することはなく、そのため車検時に行う整備は割と重要と位置づけているので「格安!」みたいな車検業者は眼中にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分である程度確認できるとかも関係ありますね。
誠実に対応してくれるところが一番いいですね

お礼日時:2012/05/05 21:24

付き合いが長いとそんなことも有るのかな、私ならあり得ませんが・・・


もちろん有る程度の事は許容範囲と考えますが依頼者に黙って高価な修理などするのが少し信じられないです、私は依頼を受ける立場もする立場も経験していますがきちんと説明をされていないと黙ってお金を支払うほど余裕もないのでクレームします。

もちろん必要な整備なら事前に説明されていて当然と考えるからで実際にリフトに乗せて整備士と私で点検して何所まで整備するかなどの話をしたこともあります、しかし、中には完全お任せの人も居るのも事実で質問者の場合先代の付き合いからそのままの状態なのでしょう、しかし、腑に落ちないと思ったらどしどし質問して納得してから整備したりする事で少しでも知識が付くと思います。

なお、私は車検整備などは基本的に街の整備工場が主で偶にディーラーに出す程度(その車種独特の整備に関することが有ると想定されるとき)もっとも多少の整備は私も過去にしていたので解りますが電子機器満載の車はそれなりの装置が必要なのでそうするだけです。
もちろん疑問に対してきちんと説明できない所には出入りする気はありませんから見積もり段階で駄目と判断することも有るかも知れません(今のところ無いけど)又単に車検を通すだけの所には一切出入りしません、そんなところに依頼するなら自分でユーザーとして点検整備して持ち込みます(ガソリンスタンドやカー用品店に依頼するくらいなら自分でします、一概に悪いと言うのではなく私のやり方です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やりかたはいろいろあるようですね。

お礼日時:2012/05/05 21:22

こんばんは。



お勧めは他の回答者様同様にディーラーです。割高感ありますが、それだけきちんとやっている(と思います)し、付き合いが出来ると車の買い替えなども相談しやすいと思います。

むかしからお父様とお付き合いがあり簡単に変更できないようでしたら、修理や車検に出す際に見積もりをもらって「見積もりを超えるときは手をつける前に連絡してください」とお願いしておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ディーラーに一度見積もりをもらいました。おっしゃるっとおり、高かったです。

お礼日時:2012/05/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!