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ガソリンスタンドに車検を依頼した時に、見積もりの整備簿と実際に車検を通した時の整備簿に誤差があり、作業費を搾取しようとしたんじゃないかと思った件についての意見を頂きたいです。

詳しく流れを説明させて頂くと、車検を依頼したガソリンスタンドでブレーキパッドが摩耗しているため、交換しないと車検に通せないからブレーキの交換を依頼することになりました。
その後、車検が終わったと連絡を受けたので車を取りに行くとブレーキパッドの入手が間に合わなかったので、あとで交換する申請をして車検を通したので後日パッドを取り換えましょうといわれました。しかし、一週間たってもブレーキパッド入荷の連絡がなかったのでキャンセルして返金してもらい結局パッドは交換しないまま車検を終えました。

ここで、なにが問題かというと、見積もりのときにはブレーキパッドが前輪だけ残り2ミリと記載されていたにも関わらず、車検記録書には残り6ミリと記載されていました。
前回の車検の時には8ミリ残っており、その時から5千キロ前後(うろ覚えです)しか走行していない。
基本的に町中の走行が中心で長距離は走らない。
なおかつ、エンジンブレーキを使ったりもしているので、そこまで、ブレーキパッドが摩耗していない現状から考えると
パッドはあまり摩耗していないと自分では思っていたので、
パッドの交換費用をかせぐために2ミリしかないと嘘をつかれたんじゃないかなと思いますがどう思いますか?

参考までに車はbmw e36 318iでパーツもすべて純正で一切いじっていません。
ちなみに詐欺だとしたら訴えるか、本社にクレームした方がいいですかね??

A 回答 (11件中1~10件)

ガソリンスタンドは車検整備用の認証も指定も取ってませんので、提携先の民間工場で車検をとります。

だからはじめから、指定の民間工場かディーラーで整備車検を頼んだ方がよろしいです。
パットなり部品の一部また工賃分がレバレートになりますので、そちらで儲けています。また、記録簿には法的なものが無いのも事実です。
ユーザー車検の時も適当に書きます。
ちなみに私はユーザー車検で陸自に持ち込んでいます。自賠責と重量税、検査料1400円で済ます。
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如何に2世代型落ちのE36とは言え、GSに車検に出されるなんて本当に車が可哀想ですね...



訴えるとして何を訴えたいのかさっぱりわかりません。
訴えたければ存分にどうぞ...と言いたい所ですが裁判所は法律や車両管理に無知な人の
愚痴収集所ではありません。一般の法務関係者に迷惑としか言えないのでもし憂さ晴らしの類いをご希望でしたらそのGSの本社のお客様相談室にでも電話してみる事をオススメします。

見返りは全く期待出来ないと考えるのが無難かと思います。
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BMWを ガススタの車検に出すこと自体無謀 なんで?安いから?



ディラーに ばれれば その後の保証が消えるのではなかな 認定整備工場以外でいじったとか理由付けられ メーカーディーラーとしては面倒見れない
そんなものですよ

パットの残厚は 部品交換を促す 嘘だったのでしょう。
車検を依頼する場所をまず 間違えてる 見積もり内容をと現物確認していない または 御自身で確認判断が出来るか?
出来ないなら 信頼できる整備工場またはディーラーへ出すべきものです。
とりあえず車検通せて ブレーキも使えてるから良いのでは
詐称云々 言う前に 失礼ながら車に対する知識をお持ちか
BMW乗る品格をもたれているか 維持できる裁量かを解いて頂きたいです。
ガススタも 知識ある客には 適当な対応しませんし したとしても
その場で 意義申し立てで 訂正されるものです。
良く知らない方が 後になって がたがた言わない方が良いでしょう
 後の祭りと言うのかな?(ガススタに頼む以前に想定されるもので
車に対しある程度知識ある人ならチョイスしない車検依頼先)
お金も多く取られたわけではなく 部品も過剰交換された訳ではないから よしとすれば~ 
ガススタへは直接 言い分は言ってもよいと思いますが それ以上はご自身の 恥

パット磨耗が進んだら ディーラでパット交換?
車検証見たら ディーラー外での取得 ぼったくられるのでは?

何が 安心 安全 経済的かを 考えて見てください。
一番良いのは 信頼できる 外車も扱える民間整備工場と長く付き合える事でしょう。
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まぁ、真意はどうであれスタンドでこういった疑惑が起きても仕方がないな・・・と。



私はボンネットすら開けさせないです。
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仕事で車検整備してましたが目視と実測の差は0.5ミリ以内でした。

2ミリと6ミリを間違えることはないでしょう。初心者ほどノギス使いますしね。そもそも2ミリだろうが1ミリだろうがそれ自体は車検に関係ありません。規定の制動力が出れば車検合格です。
・・・実際交換せずに車検通ってるのがその証拠。スタンドによっては自分とこでやってるかと思いきや近所の指定工場に持ってくることもありますからね。
次回からはガソリンも車検も他でやりましょう。
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この回答へのお礼

明確でわかりやすかったです。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/08 13:12

実際に残量は何mmあるのですか?


ブレーキパッドは前輪に4枚あります、全て同じ残量ではありませんのでそれを計測して下さい。
詐欺うんぬんはそれからの話ではないでしょうか?
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一度車に置いてる「整備手帳」ご確認下さい。


うろ覚えの情報ではお答えの内容が変わる可能性ありますので。
それと5千キロでもバットは減りますよ。
特に街中走行 一番減りが早いです。
高速走行ほど減り少ないです。
エンジンブレーキ使ってると言われても、エンジンブレーキで信号待ち出来ませんよね。
信号で止まるとき 絶対ブレーキ使いますよね。
ちょこちょこした使用が多いので 減り早いです。
高速走行ほどブレーキ使わず エンジンブレーキで速度調整しますので 減り少ないです。
それとお乗りの車「bmw e36 318i」ですので、ブレーキパット自体国産車より柔らかいと思います。
ドイツ車は全体的にブレーキを良くきかすため、焼き付け行程を行っていません。従って国産車の半分位の寿命です。

あと、詐欺と言われてますが返金されてるのでしょ。
なら詐欺自体が無いことになりませんか?
詐欺未遂の可能性は考えられますが・・・
このパット代返金無かったら それ相応の行動されれば良いと思います。
しかし返金されてる以上、ご質問者様には何ら被害が発生してませんので、申し出ても 事件自体が存在しないと 鼻であしらわれるだけですよ。
今後そのスタンド 出入りしなければ良いだけでは無いでしょうか?
あと、車検代安く上げようとのお考えでスタンド車検されたと思いますが、外車の場合、この様な問題多々出てきます。従ってディラー車検をお勧めします。
少々高くても 車検・修理・検査 全て補償を付けてくれるはずです。
なので 今後 行きつけのBMW専門ディーラー見つけておきましょう!
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 私なら、そんなこと以前に、怖くてガソリンスタンドなんかに車を触らせる事ができません。

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外れますが ガソリンスタンドはガソリンを入れるだけにしないと


車検なんかはもってのほかですよ 今の車検で保証付いていますか
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ガソリンスタンドの車検はそのまま通すだけだと儲からないので


あれやこれやウソを言って部品や工賃で稼ぐのが常套手段ですよ。
クレームなんて言っても無駄だと思います。会社ぐるみで確信犯なので。
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