アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車(10万km)の車検を整備工場に出したら、オイルが汚れていたと言われて、
事後報告でオイルとエレメント交換を勝手にされていました。
4ヶ月前にオイルとエレメント交換をしたばかり(交換後から2000km)だったので、
私としては交換するつもりはありませんでした。
クレームをして、その分の費用を引いてもらうこと等できるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

応じてくれるところもあるでしょう



ディーラーですが勝手に交換されていたので、注文はしていないから元に戻してくれと言って、その分の値引き対応になった事がありましたから

その店が100%応じるかまでは判りませんが
    • good
    • 1

いままで交換時にヘッドの中みて綺麗でしたか?というか定期交換は必ず指定道理にやってたんならきれいです。

ここら自信があったらクレームして問題ないとおもいます。

この分は綺麗なのに無駄に交換したので払えません。ちゃんと確認してからしないで勝手にやったでしょ? っていうことで。

(2000kmでオイルが汚れていたならエンジン内部にスラッジ溜まってます。)

あと、タイミングベルト交換したらオイルポンプをオーバーフォールすると思うのでオイル交換が伴いますのでこの場合は仕方ないかも。古いオイルを出して入れるのはあまりよくないですから。
    • good
    • 0

>クレームをして、その分の費用を引いてもらうこと等できるのでしょうか?



 クレームを受け入れるかは、
店側の判断でしょう

 ココの回答者が、いくら
「費用を引いてもらうこと出来る」と
(出来ない)
回答しても、店舗側が、
回答と真逆の対応したら
アナタは、
「質問サイトの回答と違うのは、おかしい!」と
店舗に訴えるのですか?
    • good
    • 5

整備をする前に、これこれを換えますなどの説明があったと思いますが、それで了承したのは貴方ではないのでしょうか?

    • good
    • 0

車検前に点検して交換部品は了解してから車検するのが当たり前ですが 町の工場はそんな処が今もありますか


引く引かないは相手次第です
    • good
    • 0

オイル交換は車の状態を把握するために点検という名目で必ず交換するところも多いと思います。


なので、点検に出す前に「オイル交換は不要」と店側にしっかり伝えていたのであればクレームを入れることもできるでしょう。
伝えていなかったのであれば、たとえ2000kmであろうとオイル交換して交換前より状態が悪くなったとは言えないので諦めた方が賢明だと思います。
    • good
    • 5

オイルの汚れは、車検検査に影響は有りません よって交換しなくても車検は取得可能。


しかしながら 整備上(商売上)当たり前のように行う整備工場やディーラーも有ります。
点検や車検時 オイル交換は無料と言うところもあります。
出す整備工場によって 認識がまちまちと言ったところです。

費用請求が絡む作業ですので あらかじめ客へ内容と費用を連絡し 了承を得ることが必要です。
相手がどう思おと、どんな態度で出てきても 頼んでいないことをして 料金請求をされても払う必要は、無いと思います「4か月前に交換実施 2,000kmしか使用していない」ので 今回交換する気が無かった旨を 言えば 通る話です。 何で勝手に交換したのか?追及してみては?

※今後 車検や点検に出す際 無断で 費用掛かる 油脂・部品交換をしない 費用がかかるものは、必ずTEL連絡してほしいと 行ってから 出すようにしましょう。
    • good
    • 0

クレームはつけられる。


但し、その分の費用を差し引くか否かは相手次第でしょう。
    • good
    • 0

全く持って2番さんが仰るとおりです。


2000キロ前にエンジン内部が綺麗であったなら
今回は必要なかったでしょう。
しかし
2000キロ前にエンジン内部が汚れていれば
交換後2000キロ走ったちょうど今頃が
オイルの交換時期です。

もちろん、新車から欠かさず3000キロごとに交換してきていて
目視してもエンジン内部が綺麗であったのであれば
クレーム主張すべきです。
    • good
    • 0

日本の車検制度自体が業界のためのものとも言われています。


無知ほど怖いものはない、自分自身にとってもそうですね。
クレームは言えます、結果はわかりません。
で、その後その整備工場との付き合いは、どうします?。
クレームは無知のど素人ではない、素人なりとはいえ管理はしている、そのうえで対応しろ、と思わせる効果は十分あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています