どなたご教示お願いします。
車両は、スズキ エブリィDA52Vターボ(F6A)です。
走行距離は82500kmです。
本年、一月に知人、整備工場から中古で上記車両を購入したんですが、
一月の寒さが厳しくなってから、不調に悩まされています。
症状として、始動時にかかりはいいが、暖気せず発進させると、パワーがなく
息継ぎを起こします。"ガボっガボっ"となり全然進みません。
暖気後も、加速しようとアクセルを踏み込むと時々、
同じように息継ぎを起こしパワーがなくなり変速しません。
踏み込み直すと、加速(キックダウン)します。
また、同時にターボの吸気音が"コーーーー"カーーー"と持続し
速度がもっさりしています。
1日長く乗っていると、多少変わりタービンの回ってる"キューーン"キーーン"と
聞こえてきます。走りも、ある程度よくなってきます。
水温計が二、三分走ると水平になります。
問題なのが燃費で、街乗りでリッター/5kmしか走りません。
遠乗りでリッター/11kmくらいです。
仕事用の車なので、50kg〜100kg積載しています。
先日までに前オーナーと当方と整備工場で行った事ですが、
タイミングベルト交換、その他付帯する箇所等交換、ターボ交換、
(ターボも一回バラして確認)
ラジエター交換、ホース類交換、
コンピューター診断、関連箇所数値等々計測、
スロットルボディ取り外し洗浄関連箇所調整、
ISCV洗浄、
O2センサー交換、プラグ交換、プラグコード交換、
何度かECUリセットしています。
インジェクター交換(洗浄済み中古)、
インタークーラー洗浄、バルブクリアランス調整、
燃料、オイル洗浄添加剤等入れ、
フラッシング後オイル交換、
pvcバルブクリーナーや
遅効性添加剤入れてみました。
5w30wだったオイルを10w30にかえて、
使用後諸々やり5w30wに戻しました。
現在若干変わってきている感じがしますが、
日によって、状況が変わります。
どなたかご教示できればお願いいたします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
60の引退しようかの整備士です。
どこからかの、エアの過剰吸気が考えられますね。
一般の修理工場では無く、信頼出来る修理工場さんかディーラーのサービス工場で点検してもらって下さい。
彼らは、踏みたくない場数を、多々経験しておられますから。
何より、後々の、あなたのお財布のためにも。
No.5
- 回答日時:
素人の疑問ですみません 街乗り5kは悪いと思うのですが 遠乗り11kは普通の範囲じゃないですか?
本当にエンジンだけの問題ですか?
もう少し新しいタイプのターボAT乗ってましたけど 長距離走っても11~13kぐらいでした。
エンジン悪くてもこんな燃費でるんでしょうか?
No.4
- 回答日時:
1番です。
前回のご質問と同一とは気付かずに、
今回は今回としてお答えさせて頂いたところ、
前回と同じお答えをさせて頂いたようです。
そして
2番さん、3番さんも同じ事を仰ってます。
答えとしては
まず間違いないのではないでしょうか?
No.2
- 回答日時:
ゴム製のターボパイプ部分(タービン~スロットルボディまでの間)で裂けている場合の症状によく似ています。
上記のパイプは点検しましたか?この部分は過給がかかって大気圧以上にならないとわかりません。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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先日も回答頂きありがとうございます。何人かで念入りに数回確認しましたが、問題はありませんでした。
ありがとうございます。
以前も何度か指摘されたので
再三複数箇所確認しましたが、問題はありませんでした。インタークーラー内部クラックはまだ確認していませんが。
ありがとうございます。
みなさんに同じご指摘を頂きます。
当方、浜松住まいでスズキに強い大手の工場にて
数人の整備士に複数箇所点検、
コンピュータ診断、その他数値等測ってもらい、
当方もいじりながら確認しましたが、問題はありませんでした。後は、問題なさそうな
インタークーラーのクラック、水温センサー、サーモ、ECU不良くらいしか、もう思いつく場所がなく困りはてて居ます。
本当に何度もありがとうございます。
他の方にも補足で書きましたが、圧がかかる部分は、工場整備士数人と当方と当方の整備士にて数回確認、点検しました。圧も問題ありませんでした。スズキディーラーにも確認しましたが発見できずです。
低速ブーストがかかる前、運転席下外側に"ダースベーダー"でもいるのかくらい音はします。
インタークーラーの内部クラック、穴はもう一度確認してみます。
すいません。ありがとうございます。
当方、事業上、数台軽バンを所有し、似た条件で、走行しますが街乗りリッター9kmは割った事はありません。
また、同型で大手整備工場にあった車と比較も
しましたが、低速時、低回転時も問題はあると判断しています。
現在、諸々手を入れていますが、少しづつ改善してきている部分はあります。
ただ、根本の原因がまだ特定不明ですが、
スロットル周りのセンサーと後二、三個のセンサーとECU、インタークーラーの内部クラック、等々をやってみるつもりです。