アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シボレーMW 新車から5年目の車検でまだ25000kmですが、

ビックモーター車検の整備士に、「白い水漏れ跡がある」と言われ交換しないと車検できないそう。

ちなみに、取り付け工賃1万7千円+ポンプAssy1万の計27000円です。

ウォーターポンプってこんなにも早く水漏れするものなのでしょうか?

あとオートマチック・フルード交換 9500円 もかかるみたいです。

騙されてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

検査時に漏れがあると認められれば通りません。

>白い水漏れ跡がある
その車の冷却水は緑ですか赤ですか?
通常冷却水が漏れると、薄緑の白っぽい跡、ピンクっぽい跡が着くようになっています。
真っ白だと??なんですよね。

>ウォーターポンプってこんなにも早く水漏れするものなのでしょうか
大量生産品ですから、当たり外れはあります。
#1さんも書かれていますが、重要なところですから保証が付きます。新車には。
5年なのか3年なのかは分かりませんが、正規ディーラー スズキアリーナまたは購入店で見てもらった方が良いと思います。
ただし、初回車検がディーラー以外だと、はねられるかも知れませんけれど。

ATFは異常が無ければ交換しなくてかまいません。
通常、年数では無く、距離で判断します。
4~5万ぐらいは走っていないと交換対象では無いと思いますよ。

新車ならメンテナンスノート、取説が付いているはずです。
記載があるはずですから確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、ご指摘どおりディーラーのメカニックに冷却水が減ってないか見てもらいます。
もし漏れているのであれば、交換しようと思います。

ATF交換は見送り、7年目に検討します。

ウォーターポンプが、そんなに早く漏れるというのは、聞いたことないですね。

軽い水漏れなら、拭いて漏れ止め入れて終わりだと思いますが。
フルードも高いような。

別のとこで見積もり出して貰ったほうがいいかも。
    • 0

>シボレーMW 新車から5年目の車検でまだ25000kmですが、

3~4万kmくらいまでにATFは交換したほうがいいですね

ただし、走行距離が7万kmぐらいになると交換できなくなるので注意してください。

ATF距離はたいしたことないけど年数的に交換してもいいと思います。

ATF交換が必要な理由を聞いて納得したら交換すればどうでしょう?

ウオーターポンプ換えればLLCも交換だからエンジンオイル,OILエレメント

ATF、LLCついでに換えておけば長く乗れますよ

エアーエレメントも換えたほうがいい。

じきに買い換えるなら最低限の修理で済ませます。

メンテナンスがしっかりしてる車は状態にもよりますが下取りもいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず3万5千キロ超えたらATFの交換をしようと思います。
7年目まで乗り続けるかわからないですが、ウォーターポンプはもう少し検討します。

何しろアメ車ですからね。

日本の物から比べると加工精度が悪いので壊れる物は壊れる、当たり、外れは大きいです?
ATF9500円が高いのか?良いオイルだと2万円以上しますよ、銘柄が判らないので答えようないですが、そんなものではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アメ車といえばそうなるのかは微妙なとこですが、日本車のプラットフォームにエンジンだけGM製ってのが・・・。ブランド名だけなところもある気がします。。。

ウオーターポンプに白い水漏れ跡があると言われ交換しないと車検できないそう。

←これは車検検査時に水漏れが発生していれば車検合格出来ませんが今ウオーターポンプに水漏れは発生してますか??冷却水がリザーブタンクないですぐに減るのでしたら今のうちにウオーターポンプ交換されることですが、まず先に購入されたスズキのデイーラーに出向いてウオーターポンプは新車購入から保障は5年間ではないでしょうか?と問い合わせてみてはいかがでしょうか?確か新車保障規定でウオーターポンプの保障は5年だったと思いますが間違えてたら申し訳ないです。

次にATF交換の件ですがATFはメーカーの精密部品扱いですからこれもスズキのデイーラーでATF交換されることですよデイーラーノメカニックと相談されてATFを全量交換したほうがよいかリスク回避のため半分ずつ期間をおいて交換するのがよいか最善の方法を返事してくれます(5年間ATFを1度も交換されていないのでしたら絶対にデイーラーに任せましょう巷のカーショップや整備工場で安易にATF交換はATミッションの要らぬトラブルを抱えこむ恐れがありますし、ATF交換が原因でATミッションの不具合が出てもほとんど泣き寝入りするのが堕ちですよ実際に私もこれを経験しましてATミッション交換で約35万~40万近い見積もりを提示されてすぐに車をMT車に買い替えました。
    • 0
この回答へのお礼

安易に、設備も技術も乏しい店でATF交換を頼むのは危険なのですね。大変参考になりました。
メルセデスとかも最近はATFを交換しないみたいですし、機種によってそれぞれだとは思いますが、
まだ25000kmですので交換はやめときます。

ウォーターポンプは本当に交換が必要なのかどうかディーラーで見てもらうことにします。