アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートなのですが

キッチンでまな板などを漂白していたら

流しのステンレスが変色してしまいました。

注意不足でした…

元の状態に戻すことは無理でしょうか?

A 回答 (2件)

賃貸のシンクなら一般的なものを使用されていると思いますが、


酸焼けした場合は、ステンレス用のコンパウンド(磨き剤)と専用のナイロンクロスがあれば補修できます。
変色した部分の表面を磨いて削るような感じです。

傷が目立たないように、円を描かずに、一方向へ磨きます。
筋模様の入っている方向に磨けば傷は目立ちません。

専用ナイロンクロスには番手(粗さ)があるので、2~3種類(中目・細目・極細目)程度を用意しておくと良いと思います。
必ず、目立たないところで試し磨きをおこなうことをおススメします。

少し力が要りますが、キレイに戻るので、ホームセンターなどで相談のうえ、研磨剤・研磨パッドをご購入ください。
全て揃えても2000円までで揃うと思います。

インターネットで検索してもいろいろ出てくるので、事前に予習をしておくといいですね、、、
「ステンレス 磨き」「ステンレス用コンパウンド」「ステンレス磨きクロス」などが検索ワードになりますね、、、

しかしながら、まな板の漂白でステンレスが変色するということは、塩素以外に微量の塩酸・クエン酸など 有機酸が配合されているのでしょうか? 健康被害が無いか、その漂白剤自体に注意が必要な気がします、、、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステンレス用の研磨剤もあるのですね!

それを使えば戻るとのこと、安心しました。
賃貸なので、退去の時が心配になっていました。

漂白剤は有名なメーカーさんの
泡で出るタイプのキッチン用です。

私の使い方が悪かったのかもしれません。
以降気をつけます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/02 22:12

塩素系は強いですね



ttp://eaterior.exblog.jp/12075547
重曹で汚れを浮かす作用と重曹を水で練って磨き粉の代わりに使用、

お茶碗の茶渋などはよく落ちます、玉子の殻を細かく砕いて磨き粉代わりもよいかも

なぜ使うかと言えば、硬さがやわらかだからです、硬いものだと取れても筋が残る場合も

茶碗は硬いと中が傷だらけになり汚れがつきやすく
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、重層で挑戦してみたいと思います!

結構広範囲で変色してしまったので
落ちてくれたらうれしいのですが(:_;)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/02 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!