アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレスの鍋の中に、ステンレスのボールがぴったり
はまってとれません。

どなたか、はずし方をわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分のやりかたこそ絶対です



なべを熱めのお湯ににつけ 内側のボールには氷水をたっぷり入れる

熱による膨張を利用するのです なべは大きくなり ボールは小さくなる その結果ボールが簡単に外れます
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
大きい鍋があったので、くっついたボール付鍋を浮かべ、コンロで
加熱して、ボールに氷水を用意してやってみましたが、
とれませんでした。

明日も暑そうなので、とりあえず直射日光にあててみます。

あ!くっついてしまったと思った時に、鍋とボールの
間に水があったので、そこままコンロにかけて
加熱してしまいました。
冷却をしなかったので、より強く、くっついてしまったようです。

違う方法をご存知の方、いらっしゃったらお願いします。

お礼日時:2009/06/27 23:04

ステンレスは、熱しても冷ましてもほとんど変化しません。



冷凍庫で凍らせた後冷蔵庫にいれ解凍してみてくだい
溶け出し水滴がでてきたら取れると思います。

この回答への補足

冷凍庫を空にしなくても良いことに気が付きました。
ボールの中にも冷凍品を入れて、冷凍庫に
鍋ごと1日入れて、解凍してみましたが、
全くとれませんでした。

もう、20年以上使った鍋なので、諦めることに
しました。

回答してくださった、皆様ありがとうございました。

補足日時:2009/07/02 17:09
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わりと大きい鍋で、直系28センチ、高さ14センチ。
今、冷凍庫を計ってきたら、入りそうです。
冷凍庫の中の食品を食べてからやってみます。

鍋もボールもいくつかあるので、日常の家事には困っていません。

お礼日時:2009/06/28 07:35

熱湯をかけてすぐに氷水で冷やす・・ハイ見事に外れます。


(火傷に注意してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだ、とれません。

お礼日時:2009/06/27 23:07

鍋とボウルの隙間を埋めて熱すれば、空気圧が高まり取れやすくなると思います(^^)


また、隙間が目に見えるくらいあるなら、ストロー等を差し込み、周囲の隙間を埋めて、空気を吹き込めば取れるでしょう。

空気は一軒家を持ち上げるほどの力があります。
どうしても取れない場合は、自転車用の空気入れや、浮き輪用の空気入れを使えば取れます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

隙間が全くありません。

お礼日時:2009/06/27 23:06

熱湯をかけるか、火にかけて熱を加えれば、中の空気が膨張して外れると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだとれません。

お礼日時:2009/06/27 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています