プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレス製の鍋にマットタイプとツヤありタイプとありますが、どちらの方が使い勝手がよいのでしょうか?洗いやすさ等教えてください。

A 回答 (3件)

マット仕上げだと汚れが落ち難く、特に口紅は


厄介ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

使い勝手とは関係がないと思いますが、


見た目なら、マットタイプがいいと思います。

「ツヤあり」は、所謂、「鏡面仕上げ」だと
思いますが、それは「傷が無い」と言う意味でもあります。

しかし、使用するにしたがって、傷は確実に増えていきます。
つまり、「時間の経過」が、見た目に出ます。

「マットタイプ」は、悪く言えば、最初から
傷をつけて、光を乱反射させているものでしょう。

ですから、使用を重ねても、最初からある傷の量が
増えるだけで、「時間の経過」は、あまり目立ちません。

といいながら、自宅の鍋は、鏡面仕上げでした。
気が付かなかった。

不徳の致すところです。
    • good
    • 2

見た目の好み。


鏡面加工は虹色が目立ったり傷が付きやすい。見た目はツヤツヤのが好きです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!