アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミ製フライパン買おうと思ってるのですが使い勝手いいですかね?お手入れ大変ですか?
ステンレスのとも迷ってるのですが

A 回答 (4件)

一番熟練がいる(使うのが難しい)素材です。


パスタでソースを和えたりカッコは良いですが 他で十分出来るのでお勧め出来ません。
ステンレスは熱伝導が悪いですが逆に言うと一旦熱くなると冷めにくい性質でその特性がステンレスの利点です。一旦熱くなると素材を入れても温度が落ちにくいので 焼き物では焦げ付きにくい特性が出ます。
使いやすいのは加工フライパン ただ1〜2年が使用限度で使い捨て感覚です。

写真はステンレスパンで 一切油を使わずに焼いたステーキです。
手入れも簡単で一生物です(30年使用無水調理も出来ます)。
「アルミ製フライパン買おうと思ってるのです」の回答画像4
    • good
    • 3

アルミと言いつつテフロンコーティングですよね?


簡単に傷が付きますし、そうなるとそこからテフロンが溶け出して不妊とかあれとか影響が出てきます。避けた方がいいですよ。
フライパンは鉄がベストで一択です。
    • good
    • 1

アルミ、鉄、ステンレス、テフロン、ありますけど、アルミは余り出番はないですね。

(シチューとかの)ルーを作るのにテフロンが使えないし、鉄だと色がよく見えないので買いましたが、ステンレスでも大丈夫な気がします。まあ、ステンの複数層構造のものよりは、はるかに安いですけどね。

手入れは鉄よりは簡単です。使い終わったら洗って乾かすだけです。クレンザーと金属たわしも躊躇なく使えますので、磨くのも簡単です。
    • good
    • 1

アルミ製フライパンはパスタ・オムレツ・目玉焼きなど用途が狭いです。

強火は使えません。
ステンレス製は熱伝導悪い、火のあたるところだけが熱くなり焦げる、重い。
テフロンコートのアルミフライパンは使いやすいですね。焼き魚にも使っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!