アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚でまだなんにもありません。

お寿司米を作るとき、炊飯器のテフロンの釜のなかで、お米が炊き上がったら、直接、寿司酢をかけて大丈夫なんでしょうか?

時間をおいておいたら、テフロンとかステンレスって酢によくなさそうなイメージがありますが。。

教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大丈夫かという意味では、大丈夫だと思いますよ。


テフロンに傷が付いていなければ、酢はテフロンに対しては無力です。ただ、これは傷が付いていない場合で、ちょっとでも傷があるとテフロン加工の鍋はその下地が侵されます。下地がステンレスでも長時間は厳しいです。ですから、傷があるなら辞めた方が良いです。また、混ぜる場合でも木製かメラミン樹脂のようなテフロンを傷つけない材質のしゃもじで混ぜてください。

ただ、口径の小さいテフロン釜の中で寿司酢がうまく混ざりますか、桶(小振りのものならそれほど高価ではないはず)に移して切りながら混ぜた方が圧倒的に美味しくなると思いますがね。寿司飯は酢が混ざった状態で高温だと変質して風味が落ちますよ(だから切って冷ましながら混ぜるんですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー!最後の冷ましながら混ぜるも知らなかったです!大変に大変に参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/14 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!