プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと相談させてください。

妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています。
知人からアムウェイの無水鍋をプロモーションされて、興味を持ってしまったようです。

1つ3万円もするのですが、その鍋があれば料理のレパートリーが増える等と言っています。

昨日、妻の部屋で偶然、「なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々」
という本も見つけてしまいました。

「無水鍋なんて他のメーカーでもある」というと、どうしてもアムウェイでなければならない説明をし出します。

そこで私は「アムウェイに洗脳されたのか?」というと、妻は「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」と言います。


アムウェイは悪い噂しか聞かないので批判的な目で見ていましたが、本当のところはどうなんでしょうか?

本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか?

アドバイス頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

そんなもの買うくらいなら ホームセンターで3000円の圧力鍋買った方がよっぽど使えますけどね。

(「炒める」には使えませんが)

どうしてもと言うならネットオークションでも見てみましょう
義理で買って、もてあました人が新品で出品することがよくあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
やはりホームセンターとかで十分ですよね。
オークションも見てみます。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/18 09:54

内のも結婚数か月で別のメーカーですが、20数万円もするセットの購入を勝手に決めて。


月収が10万円前半時代ですからね。今の価格で50万円以上、車が買えます。
メーカーはあえていいませんが、生涯保障ということで、
取っ手などの消耗保守部品は有料ですが数100円というリーズナブル価格で入手できます。
あと倍の期間を使う可能性はすくないので、生涯気持ちよく新品気分で使用できそうです。
アムウエイは知りませんが、外観はうちのととてもよく似ています。
あちら製なので、日本とは使い勝手が違うのか(うちはガスレンジがメイン)取っ手の位置が悪く
よく焦がしてしまい、物によっては10年ぐらいしかもちません。
それ以外は満足してますけどね。
また、これほどまで、他に贅沢をされたこともないので、今では結果オーライといったところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20数万円とは凄いですね!でも生涯保証ですか!
高くても良いものは満足できるわけですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/18 10:02

高い!



もう少し安くいいのはいくらでもあります。

アムエイのそれが本当に良いものかどうかはわかりませんが、
出せるお金があってしつこいのなら買わせてみれば?
使ってみて本当に良ければ別に良いのでしょう?

悪ければ反省するだけのことじゃない??

まぁ私はアムウェイ嫌いですけどね、

実物の品物よりも必ず高いですよ。
だってそういう会社なんだから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり高いですよね!
冷静に考えても3万円は高いのですよね。やっぱり人件費とかマージンがものすごく乗っているわけですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 10:03

決してアムウェイの製品は悪くはないです。

ただ!売り込み方と言うかなんて言うかなぁ、質問者さんが言う洗脳とは違いますが、マニュアルがあって引き込むような感じは、いただけないです。私のひとつ上の先輩もどこからかアムウェイに入り、私にも売り込みして来ました。一度買うと二度何度とって来ます。ただ、今一度奥さんの言うことを聞きなおしながら、先程の回答者さんが言っています圧力鍋など一通り話し合いをされたほうが、お互いのわだかまりがなくすみそうかと思います。正直高い商品ですね。錆だとか一切出ないならまだしも、そんなことはないでしょうから、高いなぁ。チタン製の中華鍋に安いうわぶたを使えば、鍋の数は少なくなると思って探している中年男から、ご参考になれば幸いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一度、話し合ってみたんですが、他の似たようなメーカーではダメでして、絶対にアムウェイだ!と言っていました。
なぜそこまでこだわるのか分かりませんが、やはり強くアムウェイしかないと思い込んでいるみたいです。
やはり3万円は、高いですよね。
ご意見、参考になりました。

お礼日時:2011/07/18 10:06

知り合いがアムエイの付き合いで買ったけど結局使わなかったって言う品物がありますが



市販の同等品よりは4割は高いですね、アムエイの無水鍋と同等のものなら半額で買えます

アムエイのプロモーションって手品と一緒でネタがあるから凄いように見えるので騙されるんですね

あとアムエイに洗脳されている人ほど奥さんと一緒で「自分はまとも!アムエイの悪口言うな」とか言いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
「手品」とは、なかなか良い表現だと感じました。なんかトリックがありそうなんですよね。アムウェイの鍋で作ると素材の味が引き出される等の思い込みをしている感じがします。
やっぱり洗脳されているかねー。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 10:09

中華鍋が出たので 横浜中華街のプロもごひいきの中華鍋でも 紹介しておきます


http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

え?と驚くくらい軽く、一般家庭なら手入れすれば一生ものです(さすがにプロが酷使すると消耗品になりますが) 

お値段、3000円台からと 案外 安いものなのですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

中華鍋のご紹介ありがとうございました。
3000円とは10分の1ですよね。鍋なんて、どれも同じだと個人的には思うので中華鍋で良いと思うのですが。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/18 10:10

「アムウェイについて」は、奥様御自身がアムウェイがどういった組織かとか、


今までどういう問題がおきた事例があるのかetc・・・
ご自分で疑問や疑惑に変わらない限り買う主張をするでしょう。
何がなんでも止めれば「買ってくれなかったからレパートリーが増えない」と、
妄信している奥様は何もかもを貴方のせいにするでしょうね。
話し合っても平行線のままだとは思います。

打破する方法はわかりませんが、こちらに書き込めるということはNET環境があるのではと推測します。
奥様に『御自身で』アムウェイについて(鍋についても)検索させてみてはどうでしょう。

・・・鍋一つでレパートリーが増えるなんて、そんなわけはないのです。
だって道具は手助けするだけで作るのは人間なのですから。
鍋が増えても作る気がなければレパートリーは増えません。
そして増やす気ならそんな鍋はなくてもできます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

いつも1品しか料理を作らないので、確かにレパートリーが増える気がしません。
妻自身、アムウェイについてネットで検索したことがあるみたいですが、「ネットの情報は偏見だ」と言っています。私の言うことより、友人の言うことを信じるみたいです。

お礼日時:2011/08/07 20:52

Amway Queenの鍋を使っています。


ステンレス製なので錆びたりはしません。
これは一生ものです。
小ぶりのものをガスレンジで使っていると、取っ手の部分が熱で痛んできますので、これは交換が必要になります。
できればIHでの使用がオススメです。ガスレンジでは火力が強すぎるのです。

ステンレス多層構造のものでいうと、他にはビタクラフトがあります。
定価で比べると、ほぼ同じです。

>本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか?
フライパンなんて、安いものを探せば数百円からあります。
ですが、捨てられているフライパンもよく目にします。
ステンレス多層構造のものは、一生ものです。おそらく、子や孫の代になっても使えます。
高いっちゃ、高いですが、それだけの価値はあると私は思っています。
少なくとも、後悔はしないと思います。
ただ、ちょっと矛盾しちゃいますが、テフロンコートのフライパンもあったほうが便利です。

>その鍋があれば料理のレパートリーが増える等
これは、たぶん、真実ではありません。
レパートリーを増やす気があるなら、鍋が何であるかなんて関係ありません。
鍋を買ったところで、次は、フードプロセサがないからレパートリーが増えないなどと言い出しかねません。
そんなものは無くても料理はできます。本当にやる気があるなら。
道具がないから料理ができないなんて贅沢ですね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。
料理は道具ではないですよね。
料理の本は500冊以上も持っているのですが、作る料理のレパートリーは3つくらいしかなく、しかも単品です。一度に大量に作って冷蔵するのでおかずも4日間連続くらい同じものが出ます。

鍋に3万円出しても無駄に終わりそうな気がなりません。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 20:55

>「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」



これは洗脳されている人の典型ですよ・・・

私の知人にもこのような方が数名居ましたが皆決まって同じことを言っていました。

無水鍋が一つ3万もするとは到底思えませんが洗脳から覚まさせてあげるためにもここは勉強料だと思っても良いのかも知れませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

やっぱり洗脳させていますよね。
勉強料という意見も会社の同僚からいただきましたが、みなさんの意見を見ているとそれを払うのも馬鹿らしくなってきております。

なんとか目を覚まさせたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 20:57

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は圧力鍋ですが、アサヒ軽金属のゼロ活力鍋のL、お値段税込28,245円を使っております。
その他重いのですが、オールパンというフライパンなどいくつかセットで購入し、使っています。

その前は友人がくれたティファールでしたが、やはり、いいものは焼き上がりや仕上がりが違うな、と、あまり料理上手ではない私でも、明らかに感じています。
(ティファールも悪くないはずなんですが、格段に違いました。)

私は母がプロの料理人で、まだプロになる前から料理の上手い人だったのですが、メーカーはどこか失念しましたが無水鍋を使っていました。
なので、無水鍋のいいものであれば、値段はそれくらいするかなとは思います。母の使っていたものも、けっこういいお値段がしたと記憶しています。

ただ、アムウェイという会社が、問題かと。
マージンが販売者に入りますよね。それがなければ商品もっと安いですよね。
それに、友達なくしますよね。
奥さんにそのあたりを話してみて、洗脳され始めているのか、分かっていないのか、そのあたりを確認する必要があると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

アサヒ軽金属のゼロ活力鍋ですか!情報ありがとうございます。
うちの奥さんには、いろいろ他にも良い鍋があると言っているのですが、どうしてもアムウェイの鍋しか出せない味がある!?らしくて、アムウェイ鍋と言ってききません。

こまったものです(汗)
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています