アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メラミンスポンジは洗剤いらずですごく綺麗になりますが、ステンレスのシンクを掃除すると痛んだりしそうな気がします。実際にはどうなのでしょう?また、メラミン以外で綺麗になる方法(なるべく環境に優しい方法で)があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メラミンスポンジって、茶渋が落とせるとか、


レジ袋の印刷が落ちるとか宣伝してるやつですよね。

> ステンレスのシンクを掃除すると痛んだりしそうな気がします。実際にはどうなのでしょう

やってみた限りでは全然平気でした。
つまりステンレス側は特にキズついたりしませんでした。
まぁ金属対樹脂ですから、当然かも知れません。

> 洗剤いらずですごく綺麗になりますが、

とのことですが、対象の汚れにもよるでしょうね。
先の茶渋のように固まっているがさほど硬くないもの...は得意ですが、
油のように粘るもの、水道のカルシウム析出のように硬いものには
不向きだと思います。

めがね拭きのような、油粒よりも極細の繊維で掻きとる手もありますが、
少量ならいいですが、大量だと目詰まりするでしょうね...
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!傷がつかないとの事で安心しました♪

お礼日時:2006/07/16 13:54

我が家のキッチンのシンクはステンレスなのですが、


購入時にもらったキッチンのお手入れブックには

週に1回程度メラミンスポンジに食器用洗剤をつけて
掃除するのがおすすめです。

と書いてあったので、週に1回まではやってませんが
メラミンスポンジで掃除していますよ。

傷はできていません。

柑橘系の果物の皮などでこするといいそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メラミンスポンジでも洗剤をつけるとダブル効果があるんですかね?参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2006/07/16 13:57

こんにちは。


メラミン樹脂の塊だと硬度が6.5程度で、ほぼステンレスと同じですので、ステンレスが削れてしまう事になります。

しかし、例のスポンジは、非常に薄く変形性に富むメラミン発泡体ですので、押し付けても十分変形するので、これ自体で傷がついたり、削ったりしてしまう心配は全くありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!安心できました^^

お礼日時:2006/07/16 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!