アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家が建ちあがりましたが、隣のトイレの換気扇が
我が家の吐き出し窓のど真ん中にあります。
夏など窓を開けることができなくなります。

我が家は1年ほど前に建築。
隣が建築されると聞いて不動産屋には「トイレの換気は我が家の窓とかぶらないでほしい」と言い不動産屋も「考慮します」との事でした。
隣と我が家の不動産屋は同じ会社です。

不動産屋は我が家の意見は取り入れてくれませんでしたが、これは普通のことなんでしょうか?
お隣とは仲良くやりたいのに、不動産屋のおかげで引っ越される前から気分悪い思いをしています。
引っ越される前に不動産屋に煙突などをつけてもらうことは可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に隣の建築に要望は言っても聞き入れてもらえないと思ったほうがいいです。

逆にあなたが新築するときに隣人から要望をあれこれ言われたら全部取り入れますか?

結局は自分が家を建てるときに将来隣にどのような家が建築されようが問題ないように建築するしかないと思ったほうがいいです。
例えば現在南側の土地が空き地状態だったと仮定します。
そのときに今は南が空き地だったからと境界線ギリギリに建築したとします。間取りはリビングを南向きに大きく窓を作ったとして、数年後に南側の土地に誰かが家を建てるときに、日が射さないから境界線から3m空けて欲しいといっても・・・

>お隣とは仲良くやりたいのに
隣人と仲良くやりたい場合、逆に自分の要望を言わないほうが仲良くやれますよ。
賃貸と異なり、何十年も住み続けるのですから、ある程度の妥協は必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、それもそうですね、お隣には関係ない話ですもんね
参考になりました、ありがとうございました。

お気の毒です. そんな約束関係ありません. 違反をしていなければ家を建てる人の自由です.

せいぜい,大きな木を植えるとかで遮蔽をするしかありません.それにしても頭に来ますよね. でも不動産屋に何とかしろと強硬にクレーム付けといた方がいいですね.
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そのような約束関係はないんですね。
早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。