プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高専生なのですが、将来は司法書士になりたいと思っています。そこで、現在の考えでは、すぐにでも司法書士を目指して勉強したいと思っているのですが、司法書士の収入は、大卒と高卒(もしくは高専卒)で変わったりするものなのでしょうか?
どなたかお分かりになればぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

学歴は、合格に至るまでの学習意欲に対する適性には、関係あると思いますが、開業後の収入には関係ありません。


開業後は、職歴とか人脈がある程度影響するかと思います。営業の経験やいろんな企業と人脈があったりすれば、かなり有利ですね。
    • good
    • 0

司法書士法人の社員ならば、そういう可能性はありますが、基本的に


司法書士は「自営業」ですから、報酬の設定の仕方や売上の多寡で変
わるもので、学歴自体は直接に関係ありません。(まあ、大学時代に
法律の勉強を沢山していれば、基礎能力の差で売上等に影響する可能
性はありますが・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!