アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小生の父が、二年前に亡くなった叔母の遺産整理を司法書士Mに依頼しました。当初、報酬は100~150万円という事で、お願いしたようですが、二年もかかって民法相続法通りの遺産分割で、なんと390万円も取られたそうです。明細をもらうように父に言いましたが、高齢、病気がちで、これ以上もめごとは避けたいとの意向です。やはり泣き寝入りしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    司法書士はHPによれば県司法書士会所属、登録番号9〇9、簡裁認定番号118〇03までは分かりますが、免許のコピーは入手可能かどうか、不明です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/29 17:21

A 回答 (3件)

そやそうでっしゃろ。


ご本人はんが「もめごとは避けたい」って言ってられるんでっから・・・
小生はんが出しゃばる事じゃねぇと思うで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だとすると、もめごとを故意に起こし、身体の弱みに付け込んで異常に高額な報酬(?)を奪う司法書士に頼んだ事がバカなのですね。泣き寝入りしかないのでしょうか?正直、詐欺まがいの行為に立腹しております。

お礼日時:2017/05/29 17:23

もめ事を避けたいのなら何もできませんが、


納得できないなら、その司法書士に尋ねるべきでしょう。

また、所属の司法書士会に懲戒の請求を申し立てることもできますので、
必ず懲戒されるとは限りませんが、検討してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
父はもう体力も気力も残っていないようです。
替わりに小生が取り戻したいですが、どんなやり方があるかさえ、正直分かりません。
No1の方のアドバイスに従って、父に聞いてみようと思います。
本当に悪徳な司法書士です。
小生は東京のC大学法学部法律学科卒業で、一般企業勤務ですが、その司法書士の経歴を見たら、C大学(通信)中退が最終学歴になっています。
とんでもないコズルいやつみたいです。

お礼日時:2017/05/29 17:10

遺産整理で100~150万? 100と仮定しても登録免許税が1000/4ですから2億5千万以上の資産価値ありましたか?



1.父から委任状をもらって明細を請求して下さい(弁護士の名前で)
2.司法書士の免許コピーを入手の事
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資産価値は1億ちょっとです。
アドバイスの1.2.を父に聞いてみますね。
どう見ても詐欺まがいの司法書士です。

お礼日時:2017/05/29 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!