アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法書士へ事務手数料を分割で支払いしているのですが、今月大きな出費があり期限までに支払いができません。
その場合は連絡はもちろんしますが、期限を超えてしまったらどうなってしまいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

司法書士さん次第ではありませんかね。

契約で定めた支払期限を過ぎれば、当然その司法書士は裁判であなたへ請求することも、あなたの財産を差し押さえることもできることでしょう。
しかし、債務整理その他の依頼などで状況を知る司法書士であれば、次の月に2か月分とか、さらに支払回数をその分のばすか、今後の支払いを多くするのか、あなたの希望と司法書士の受け入れできる条件の中で決めることに案るでしょう。

司法書士は法律の専門家として依頼者の味方になり依頼の遂行するかもしれませんが、あくまでもビジネスとして依頼を受けています。
ボランティアでも正義の味方でもありませんので、司法書士次第だと思います。
期限が過ぎてからごめんなさいよりも、期限過ぎる前に相談の上で対応したほうが、司法書士も人間で感情もありますので、状況が変わることもあります。早めに相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
早めに連絡入れたところ、遅延手数料もなく来月まで待っていただくことになりました。

民事ですから相談次第では解決します。

取り敢えず、報連相(ホウレンソウ)。
    • 0

遅れることを事前に相談しないつもりですか?

相談しないと催促され利息も請求されると思うし
約束を守らない、信頼できないとして、一括返済を求められる可能性がある。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談はしますが、事前にどのようになるのか知りたくて質問致しました。

状況は司法書士と質問者さんの問題ではないでしょうか?、

質問者さんが誠意を込めて、お願いして見る以外には、

此処で「どうなりますか?」の質問揚げても意味は無い様に思います。
    • 0