プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年ほど前のアニメで自動で屋根がしまえるオープンカーの話のものを探しています。

このアニメを全編見たいと言うことではないのですが、とあるエピソードが引っかかって、その話だけ見たいと言う感じです。ちなみに私は下記のシーンだけしか覚えていません。

内容は、とあるキャラクターのお父さんが、企業の製品開発部門で働いていて、そこで来る日も来る日も斬新すぎる製品アイディアに、その会社の社長らしき人からボツを食らっていて落ち込んでいました。

で、どうしようと思っていた矢先、会社の社員の有志らが、社長が勢い余ってボツの連続出しをしていた中に、光るアイディアを見つけ、それを社長に内緒で、内々の内に作り上げてしまいました。
それは自動でオープンカーからルーフ付きの普通の車になったり、それを逆にルーフをしまってオープンカーにできる自動車でした。ルーフを仕舞う後方部は蛇腹状だったかと思います。

それに乗って、有志の一人が颯爽と社長の前に現れます。
社長がその素晴らしいアイディアに驚嘆し、褒め称えますが、誰が作ったのかと問うと、アイディアは〇〇さんですよ、と種明かしをし、社長がボツにした案の中にこれがあったのだ、と言います。

それで社長は改心をし、改めて評価をし、その当のお父さんは製品開発にいそしむ、と言う結末でした。
絵柄と内容からすると、やや女児向けだったようにも思いますが、よく思い出せません。
二足歩行の動物が登場キャラクターだったようにも思い出すのですが、こちらも記憶があやふやです。

このアニメのタイトルと、可能でしたら、その該当する話数を教えて頂けないか、と思っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

『新メイプルタウン物語 パームタウン編』第3話「夢をのせた自動車」

• 0
この回答へのお礼

映像なくて確認できませんでしたが、周辺情報諸々見てきて多分これだと思いました。助かりました! ありがとうございます!

マッハGO

• 0
この回答へのお礼

マッハGoGoGoであれば、すみません、これではなかったです。