プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の人から電話があり電話に出たのですが、私の都合が悪く(病院にて診察待ち)今はちょっと無理ですとこたえたら会社の人から折り返し連絡します。と言われて通話を終えました。

私の中で折り返し連絡はその日のうちにするものだと認識していたのですが丸一日たった今も折り返し連絡きていません。内容が気になるものの、連絡がすぐこないとなるとたいした要件ではないのかもと思ってみたり…
皆さんの折り返し連絡の定義を教えて下さい。

ちなみにこの会社の人はいつもこんな感じで折り返し連絡するといいながら最大1週間ほど音沙汰なしで
こちらが痺れを切らして連絡するとなぜか半ギレで電話応対します。
電話にしても期限がある書類の受け取りなども先延ばしする感じの人です。

A 回答 (6件)

個人的にはその日にだいたい使います。

日をまたぐなら、日を改めて…か、ご都合の良い日は…などと逆に伺います。

その人の仕事の程度が分かっているのなら内容によってはその人の問題でこちらの問題ではないので、放おって置けばよいかと思います。それで何か言われても「折り返し連絡します」を言われましたよね?と頭の良い人を見るように言ったら事足ります。期限が悪くなるのも例えキレるのもそちらの問題でこちらがいちいち干渉しなくてもいいことかと思います。勝手に怒ってればいいと。もし、「こーいう時はお前から連絡するものだ!」なんてマイルールを押し付けてくるのなら、「知らん!」「わかるように言え!」「俺はお前の部下であっても奴隷ではない!」と言ってあげたら良いかと。

人によっては、言葉の意味を勘違いしていて使い方をそもそも間違えていたり、方言?だったり、口には出してないのに頭の中で言っていて、それて言った言わんと口論になったり…頭のおかしな人がいます。そのような人へは、録音です。いまはハラスメント対策で録音が安易にできるようになりました。社内情報や個人のプライベートをどうにかするための録音ではないので正当性はあると思います。そこでたまたま録音していた中に言った言わんの証拠があれば、もし大きなトラブルになったときに使えます。
    • good
    • 1

>通話録音しているので確認しましたが 相手の折り返し連絡しますで通話終わっていました。



多分、言葉の使い方が間違っているんだと思います。
一般的に事の流れで言えば、相手は「時間が空いたら連絡下さい」という意味だったと思います。その言い方がおかしいだけで話がかみ合って無いんだと思います。

普通なら「折り返し連絡下さい」というような言い方をするべきだと思うし、むしろ貴女の方から現状を説明し「折り返し連絡します」と言うのが普通だろうと思います。


相手との関係性もあると思いますが、どういってたかなんて関係なく、診察を終えて病院を出たら貴女から折り返しの連絡をするのが一般的では無いかと思います。
    • good
    • 1

その会社の人のように、一般常識が解らない、通用しない、人いますね。

その人にとっての折り返しは、用事の済んだ貴方から連絡しろということなんでしょうね。かってな解釈は困りものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…いろんなご意見が聞けてためになります。
この会社の人はなんというかルーズな印象が強くて電話応対他の対応もモヤモヤするんですよね。あと咄嗟のうそをよくつくと他の人から聞いてますますこの人に対する信用はゼロに等しいです。

お礼日時:2024/02/28 17:30

本来、「折り返し」には


「間をおかずに」「すぐに」といった意味合いがあり、
一般的には、あまり時間をおかずにもう一度連絡をするという意味です。

この言葉は、あくまで電話をかけてきた方が使うべき言葉なので
恐らく、ご自分では相手に失礼の無いように、伝えるつもりで
その方は「時間をおいて」「後日また」、などの意味で
「折り返し連絡します」と間違えているのでは無いでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそう考えると腑に落ちます

お礼日時:2024/02/28 17:23

貴方が受診待ちという状況なので


その都合が終了する時間を読めない相手は貴方からの連絡を待つだけ

折り返ししますではなく折り返しくださいではないの?
単に聞き間違いなのか?
日本語の意味がわかってないのか?
その辺は不明ですが・・・・

なんかどっちもどっちですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話録音しているので確認しましたが 相手の折り返し連絡しますで通話終わっていました。

お礼日時:2024/02/28 17:01

こちらの都合次第の場合は


折り返し連絡しますと言われてたら『時間の都合がつき次第こちらから連絡します』
主導権を持つのが重要です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A