プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、入社3年目に弊社の株主総会の資料を作成することになりまして、過去の資料にならい作成したところ、来賓の役職名の直後に「様」と記載があったので、誤った敬語とは思いつつ、先輩にも確認し、例年にならい案として作成してみました。
すると、事前会議の際に、上司からその部分について指摘され、「役職+氏名+様」に変更するよう指示されました。ただフルネームが解らない場合もあったので、役職のみでも敬語として問題ない旨説明しようとしたら、「役職だけで切るなんて失礼だ、様を付けないとだろ、だから名前もちゃんと明記するように」と一喝されました。
個人的には、自分が入社する前から何十年と同じ書き方をしてきて、ずっとスルーしてきたくせにとは思いましたが、まあ今後正しい表記になるならと思いました。

ただ、それに付随して、来賓の方々の席札も同じ様に「役職+様」となっていましたので、こちらもフルネーム入れるとすると、間違ってはいないのですが、なんとなく違和感を感じます。
弊社社員のほうは、「議長」「監事」など役職のみで切っているのに対して、来賓の方のみお名前を全面的に表に出すのは、気が引けてしまいます。
ましてや、過去何十年としてきたことを、ここに来て変えるわけですから、本当に正しい表記にするべきと思いまして、どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (4件)

「役職 + 様」は明らかに「おかしい」書き方なので、過去ずっとそうやって来たにせよ改めるべきでしょう。


来賓でお呼びする人のフルネームが分からないなんてあり得ません。

>弊社社員のほうは、「議長」「監事」など役職のみで切っているのに対して

それもおかしいです。
議長が誰なのか、漢字が誰なのかも、きちんとフルネームで書くべきでしょう。
「議長 取締役社長 ○○ ○○」(当然「様」は付けない)
「監事 監査役 △△ △△」(当然「様」は付けない)
など。

>ましてや、過去何十年としてきたことを、ここに来て変えるわけですから、本当に正しい表記にするべきと思いまして、

上のとおりです。
「正しい、間違い」というよりも「世間的な常識からすると」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
かなり特殊なのだと思うのですが、来賓の方が人事異動で変わるタイミングだったり、代理で別の方が出席に変わったりするので、こちらとしては役職だけ明記しておいて、後で人が変わっても何とかなるようにしてあったんだと思います。また、胸章などは使いまわしできるようにしてあったのかと。
それと、正しい標記ではないと全員が理解した上で、慣習に従っていたという感じです。

お礼日時:2024/03/22 09:22

株主総会の経験はないのでわかりませんが、来賓をお呼びするような式典でフルネームがわからないなんてことはあり得ません。



例えば会社の周年式典などで取引業者をお招きする際には招待状(案内状)を送付するのが普通です。
返信の際には参加者の役職と氏名を記載して貰うはずです。


来賓の席札は「会社名(役職名)+氏名(フルネーム)様」が常識です。
時には名札を胸に付けて貰う事もあると思いますが、その時には「様」は要りません。


>弊社社員のほうは…役職のみで…気が引けてしまいます。

総会資料などは身内であっても「役職+氏名(フルネーム)」で書くのが普通でしょう。当然ながら「様」は不要です。
席札も同様ですが、来賓とは違い自分の座る場所がわかっていれば良いだけですから席札無しでもかまいませんが、来賓と同席するテーブルには「役職+氏名(フルネーム)」を置くのが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
かなり特殊なのだと思うのですが、来賓の方が人事異動で変わるタイミングだったり、代理で別の方が出席に変わったりするので、こちらとしては役職だけ明記しておいて、後で人が変わっても何とかなるようにしてあったんだと思います。また、胸章などは使いまわしできるようにしてあったのかと。
それと、正しい標記ではないと全員が理解した上で、慣習に従っていたという感じです。

お礼日時:2024/03/22 09:22

来賓者の書き方としては、「役職+氏名+様」は常識的な表記です。



> 弊社社員のほうは、「議長」「監事」など役職のみで切っている
それも、常識的な表記です。

貴女は、どのように表記するのが自然だ、と思っているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/22 09:23

「何が正しい」より「郷に入れば郷に従え」です。


従来の書き方を踏襲しないと、来賓の方々は?と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。賛否両論あって悩みました。

お礼日時:2024/03/22 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A