アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内示から辞令が出たあとのマナーについて教えてください。現在契約社員で勤務しています。内示を受け、辞令が近日発令されます。
発令後の挨拶のマナーについてご教示頂きたく投稿いたしました。辞令は社内イントラネット掲示板に掲示される形で発令されます。勤務先については従業員の出入りが多い職場です。そんな環境下でどのような挨拶をするのが適切でしょうか?①現場にいる人に挨拶をして回る②週1度の業務会議内で挨拶をする(辞令発令後数日ラグあり)③発令後メールで挨拶文を送信④直属上司と所長へ挨拶をする⑤その他などの方法が考えられます。適切な行動をアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは、その職場の従来からの慣行に従うべきだとも思いますが・・・。

ちなみに、わたくしならば、
発令後、当日に挨拶回りをすることが原則のはずなので、

発令当日中に、
④直属上司と所長へ挨拶をする。
①現場にいる人に挨拶をして回る。

さらに、当日不在だった人に対し、
③発令後メールで挨拶文を送信。

といった対応を、併用して行うことになると思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。慣行に従うは理解していますが、その慣行が分からないのです。
私もそのように想定していましたが、同意見の方がいらっしゃり心強いです。